今日から4月、新年度スタートです。同時にトラック、バスの運転手に年間総残業時間規制がかけられ、ドライバー不足が深刻化する「2024年問題」も発生しました。宅配業者では再配達の負担を減らすため、宅配ポストを設置したり、山奥等では到着日を1日遅らせる、運賃値上げ等の対策を講じています。

 

特に長距離ドライバーの不足が深刻なので、貨物列車へのモーダルシフトに期待がかかるのはいうまでもありません。

 

 

一昨日(3月30日)は両毛線へイベント列車の撮影に行きました。早朝5時過ぎに起き、京王線と都営新宿線、都営浅草線を乗り継いで浅草駅に行きました。

 

東武線特急を予約しているのと、私鉄最長路線を乗り通すためです。東武線浅草駅からひと駅先のとうきょうスカイツリー駅が最寄りなのでスカイツリーが大きく見えます。

 

 

東武鉄道の浅草駅です。駅ビルと一体化しており、ホームは2階です。過去、尾瀬夜行の撮影に訪れたことはありますが、乗車は初めてです。

 

 

駅への入り口です。駅の窓口で伊勢崎までの乗車券を買いました。実は、JRに限らず、東武鉄道でも片道101㎞以上の乗車券に身障者割引が適用されるのです。

 

 

いよいよ旅の始まりです。しかしながら構造が災いして8両編成以上の列車が入線できず、10両編成列車は押上から半蔵門線に直通しており、ターミナル駅としての役割が弱いです。

 

つづく