今朝7時過ぎに班長からのメールがあり、本日のグリーンボランティア活動は中止になりました。来週に延期ですが、あいにく両毛線へ行く日と重なりました。来年で車齢60年を迎える電気機関車が来るかどうかです。

 

「電車でGO! PLUG&PLAY2 山陽新幹線編EX」を買って最初の週末を迎え、ダイジェストだけでなく時刻表モードの路線も初めて走りこみました。新幹線は在来線と運転感覚が違う他、ゲームでのATCはアナログATCです。現在、山陽新幹線も2017年にはデジタルATCに切り替わり、駅停車時の減速方法も異なっています(アナログでは0系を例にとると220⇒170⇒70⇒30の多段階減速)。

 

 

来週の両毛線行きは東武線利用です。JRだと高崎経由が近いですが、特急や快速の運転本数が少ないうえ、行く先によっては遠回りになることがありえます。

 

まずは伊勢崎なので、東武伊勢崎線利用になります。東武伊勢崎線は私鉄の単一路線では最長で、浅草からだと一般列車で2時間以上はかかります。

 

今回は特急列車を利用、私鉄の有料特急の例にもれず、全席指定なのでネットにて特急券を予約しました(近年ではJR特急も全席指定化の流れがありますが)。

 

特急「りょうもう」が伊勢崎へ行くのは限られており、主に桐生線赤城までの運転なので途中の太田乗り換えとなります。

 

帰りは相老から「リバティりょうもう」です。この日はカシオペア運転もありますが、どう転んでも間に合わないことが判明したので見送り、撮影が終わったらそのまま東京に帰るだけです。

 

特急「りょうもう」に使われている200系は車体は30年そこそこでも足回りが60年以上経過しており、一部は廃車が発生しています。後継車両の話はまだ聞かれていませんが、滅多に乗る機会はないので、巡ってきたといえば聞こえはいいのですが。