今日は春分の日、再来年(2026年)までは3月20日が春分の日となります。

 

久しぶりに「電車でGO!」をやり込みましたが、停車の腕が鈍っていたことを実感させられました。±30cm以内に収めればいい方ですが、まだ幅があります。本物の熟練運転手は停止位置より±5cm以内に停めることができるそうです。

 

とりあえずはダイジェストの0系こだまを中心にやり込んで停車の勘を取り戻すしかありません。なぜ、「こだま」なのかというと、各駅に停車するので停車の腕を磨くにはもってこいです。あ、新幹線は各駅停車でも特急列車です。あとは同じダイジェストの300系「ひかり」で、京都まで各駅に停車するタイプなので、停車の練習にもなります(ゲーム内では山陽新幹線内だけなので実質各駅停車)。

 

 

昨春のダイヤ改正でJR~東武直通特急が半減(4⇒2往復)となり、東武スペーシアは回送が発生しました。これまではスペーシアきぬがわ2号⇒スペーシアきぬがわ3号⇒スペーシアきぬがわ6号⇒スペーシアきぬがわ7号のルーティンでしたが、一旦東武線内からJR新宿駅までの回送になりました。

 

夕方、東武線に戻る時も回送になったので、スペーシアは昨春の改正前と変わらずに東武~JR間を2往復しているといっても過言はありません。

 

この日撮影したのは登場時の塗装で、一時はリニューアルによる塗装変更で消滅しました。来年で登場から35年、いつまで現役で走れるのでしょうか。