地元の仲間たちとの毎年恒例の旅行が決まりました~♪



 来月です。


 行先は金沢、1泊2日。



 そして、なんとツアー代金は9,980円!!



 ほんとに1泊2日なのかと、目を疑いましたー。



 食事は朝食だけなのですが、


 バスとビジネスホテル宿泊と朝食付きでこの値段は、


 いくらなんでも、、、です。



 トラビスジャパンの企画ツアーです。


 大丈夫か? トラビス。



 みやだ旅サロンは、トラビスさんのツアーも承っております。


 ぜひぜひ、うち経由で申し込んでくださいな。


 地元の山林作業に行ってきました。


 近所の方に、私が独立したことと、旅行業もやっていることを話したら、


 早速プランを持ってきてよ、との依頼です。



 ありがたやー、



 まだ、私が旅行業をやっていることを、


 地元のほとんどの方は知らないのです。


 PRしないと、いかんのですがー。



 仲間はありがたいです。


 お仕事をもらえるかは、まだ分かりませんが、


 早速、スタッフに指示して手配しないと・・・。



 商工会自身が旅行業登録をして業を始めたというのは、全国初らしいです。


 思い切った企画と行動で、地域を良くしていこうという姿勢に対して、好意的な意見や励ましをたくさんいただきました。


 それが、私が商工会を退職したために8年弱で幕を閉じてしまったことは申し訳なく思います。


 


 ただ、宮田村商工会の会長さんは、これまで通りだとおっしゃってくれています。


 国家資格の関係で事業者は代わるけれども、商工会が要請して同じ場所で同じスタッフでやるのだから、全面協力するし、お客にとっても何らこれまでと変わりはないという意味のことを言われました。


 私も、自分の事業として旅行業を始めて、これで一儲けしようと企んでいるのではありません。これまでの経営成績から見て、大きく足を引っ張りそうだし、けっこう大変です。


 でも、商工会が始めた時の理念、地域の活性化のために何とか工夫して長く事業を続けていけるように頑張りたいと思います。



 商工会の財政的な自立が求められ、収益事業が推奨されてきました。


 国も、長野県も、全国商工会連合会も、長野県商工会連合会もです。


 宮田村商工会はその要求に応えて、平成13年からパソコン教室や旅行業その他の収益事業を立ち上げて、成果をあげてきました。


 ところがここにきて、私が商工会の職務と収益事業の職務の掛け持ちをしていることが問題視され始めました。


 そして、


 連合会の方の「すぐに(収益事業を)やめることができないなら、だんだん縮小していくか、外注に出せばいい」という言葉を聞き、私は商工会を退職してこれらの事業を守る道を選びました。


 長年苦労して育ててきた事業を、だんだん縮小するとかやめるとかいうのは、自分の子供の首をしめると同じくらいせつないものです。




 収益事業をやって財政的に自立せよと言ったり、余計なことをせずに本来の仕事に専念せよと言ったり、


 いったいどっちが本当なのでしょう。


 行政や上部団体の言うことを真に受けて頑張ったら、馬鹿を見ることになりかねません。



商工会が経営する旅行業 旅サロン

 3月31日で退職して、商工会館で、独立した事業主として旅行業とパソコン教室を始めました。


 今回の年末年始休暇は、12月29日から1月2日までです。


 29日はちょこっとだけ事務所に行って仕事をしたけど、


 今日から4日間は、絶対に行かないのだ。




 妻の命令に従って、


 買い物に行ったり、


 門松を作ったり、


 掃除をしたりしながら、




 ホームページを作る勉強をしています。


 デザイン系の勉強って、


 物を作る喜びがあって、



 ワクワクしますね。


 商工会が経営する旅行業 旅サロン

 宮崎アニメキャラ診断というネット上の占いをやってみましたー。



 「紅の豚」に出てくる豚「ボルコ・ロッソ」に最も近い存在という結果が出ました。


 「本当は優しい心を持つあんただが、周囲にそれを分かってもらえず、ちょっとふてくされる傾向がある」など、


 まあ、あたっているのかな。



 私はもともとロンリーウルフタイプなんで、納得です。



 そのサイトはここ → 宮崎アニメキャラ診断

 妻と二泊三日の韓国旅行に行ってきました。



 料理はどれもおいしくて大満足でしたが、


 二日目の昼食に食べた、鶏蓼湯(サムゲタン)は感動物でしたー o(^▽^)o



 ソウルのロッテホテルから歩いて5分、


 「百済鶏蓼湯」というお店でした。



 鶏蓼湯は、若鶏を丸ごと一匹使って、中にもち米や高麗人参、なつめ、にんにくなどを詰めてスープでじっくり煮込んだ料理です。


 肉はとっても柔らかくてスプーンで崩しながら食べます。


 

 とにかくおいしいし、体にも良さそうです。



 この料理を食べるだけのために、


 ソウルに行ってもいいなと、思います。



 旅行業 旅サロン

 スタンドでガソリンを入れるたびに感じるんですけど、


 支払いを済ませた後、ガソリンスタンドの従業員さんが姿勢を正して運転席の横に立つのが気になります。



 お客の車が出ていくのに頭を下げるために待っているわけですが、


 こちらは、


 釣銭と領収書を財布に入れて、

 

 財布をポケットにしまって、


 シートベルトを締めて、


 エンジンをかけて、


 サイドブレーキをはずして、


 夜はヘッドランプを点けて、

 

 走り始めるわけで・・・



 待たしちゃ悪いと思って、アタフタしてしまいます。



 車を見送らなくていいですから、仕事が終わったら挨拶して、すぐに行ってほしいんですけど。



旅サロン

 テレビで「坂本竜馬と海援隊」を紹介しています。


 海援隊が貿易会社だったという説明に妻は驚いています。


 政治結社だと思っていたと言います。




 そう、


 海援隊は有名な割には内容は知られていませんよね。


 

 

 それから、

 

 「亀山社中」が「海援隊」となるときの規約の中に「射利」の言葉があり、


 これは「手段を選ばず利益を得る」という意味だと解説されました。




 これはなんだか小気味いい。


 金儲けをするなど卑しいことだという考えがありますが、


 そしてこの時代の武士にその考えが強くあったはずですが、


 はっきりと「儲ける」と宣言していることがおもしろいじゃありませんか。



 商工会が経営する旅行業 旅サロン

 旅行業開業に対する宮田村商工会内部の意見がまとまって、


 登録に向けて動き始めたときにこのブログを開設しました。



 「旅行業開業日誌」という名前は、正式開業までの記録という意味だったのですが、


 3年前に開業してからは、タイトルと記事が合いませんし、ブログの方向性でも迷っていました。




 これからは、商工会の収益事業と旅の話題を中心に書いていきます。



 これからも、よろしくお願いします。