HIROSHIMA | 旅とお酒のブログ

旅とお酒のブログ

「旅とお酒のブログ」にお越しいただきありがとうございます。
旅先や外出先での記事、飲んでみたお酒をメインに書くブログです。

広島へ行ってきました。

広島は東京から向かうと、飛行機と新幹線の移動時間が同じ位のため、どちらで行くか迷う地だそうです。今回は飛行機で行って来ました。

広島には世界遺産が2つもあります。その1つあまりにも有名な「原爆ドーム」。

photo:01


photo:02


かつては広島県産業奨励館でありました。1945年8月6日午前8時15分に原爆投下。その後、いつしか市民が「原爆ドーム」と呼ぶようになったそうです。

「原爆ドーム」は爆心地からわずか160mしか離れていないにもかかわらず、原爆投下時の風速440m/sにも耐え残った奇跡の建物でもあります。
風速30m/sの台風で人は立って居られないといいますから、想像を絶します。当時建物の中に居た人は即死だったそうです。

さて、広島から世界平和を祈って、今日の一杯は「酔人」です。

photo:03


辛口ですが甘いような雰囲気。食中酒にもいけそうなお酒です。



今日も、核廃絶と世界平和を祈っている原爆ドームと広島からでした。




iPhoneからの投稿