神島・笠岡ベイファームへ | (たびりん)の気楽なブログ

(たびりん)の気楽なブログ

【たびりんワールド】へようこそ(-ω-)/

こんにちは(^^)/

まだまだ寒い日が続きますが・・今日は天気もまずまず良かったので、朝から岡山県笠岡市神島方面へカメラを持ってドライブに行って来ました(^^ゞ

まずは僕の定番の撮影ポイント!

イメージ 1

朝から潮干狩りの方で賑わっています(^^)

イメージ 2

カワウたちも潮干狩りを見ながら、ゆっくりとくつろいでいます(^○^)

イメージ 3

JFE製鉄所からはモクモクと煙が上がっています。

イメージ 4

大きなタンカーが行き来するのも、こちらではお馴染みの光景です!


鳥を写そうと海に目をやると、不思議と一羽も飛んでいません・・・。

仕方ないので周辺を探索していると

イメージ 5

僕の好きな鳥、ハクセキレイが姿を現してくれました\(◎o◎)/

イメージ 6

トコトコ歩く姿が可愛らしいです(^○^)

イメージ 7

あ!僕の姿に気付いた様です(◎o◎)

こんな感じで、しばらく遊んでいました(笑)


他にも

イメージ 8

電線に止まっている鳥を発見!

木の色と似ているので見落としてしまいそうです。

イメージ 9

その後、見事に獲物をGETしました!


さらに周辺を探索していると

イメージ 10

木の陰に隠れている鳥がいます。分かりますか??

イメージ 11

はい!メジロが可愛らしい顔を覗かしています\(◎o◎)/

イメージ 12

メジロはこの木がお気に入りの様です(^○^)

ちょっと光が弱くはっきりした色ではありませんが・・・

綺麗なグリーンが目を惹きます!!

メジロを見ると、いつも亡くなった祖父を思い出してしまいます。

祖父が亡くなった日、祖父が手入れしていた家の庭に、何匹か分からない程のメジロが遊びに来てくれました。

あの日の事を思い出すと、思わず涙が出てきそうです(T_T)


気を取り直して、神島の港の方へ

イメージ 13

青空と海が眩しくて、いつ見ても気持ちのいい風景です(^^)

イメージ 14

フェリーが通っていますよ~


しばらく海を眺めながら鳥はいないかな~と思いながら待ちましたが現れず・・・

仕方がないのでコーヒータイムでもしようと道の駅「笠岡ベイファーム」に行くと

イメージ 15

菜の花畑になっていました(◎o◎)

イメージ 16

ミツバチが菜の花の蜜を吸っています!

イメージ 17

寒い中、懸命に大きくなろうとしているのが分かります!

イメージ 18

菜の花が微笑んでいます(^○^)

イメージ 19

全体的にはまだ早いと思いますが、元気な姿で皆さんを迎えてくれますよ!!

小さい菜の花が、寒い中を乗り切ろうと頑張っている姿を見ていると、こちらまで元気をもらえます<(`^´)>

皆さんも見に行ってみて下さいね(^^ゞ

イメージ 20



                       岡山県笠岡市 神島

                      道の駅「笠岡ベイファーム」
                     岡山県笠岡市カブト南町245-5