今日は、アポイントがとれたところへ初めて訪問。
研修生のHさんと共に、お客さまの会社へ
「こんにちは、○○さんは・・・?」
どうやら来客中。というか目が会った方がきっとその方だと思った。
「出直します」
近くの喫茶店で時間をつぶして最訪問。
やはり先程目が会った方がご担当者。というか社長でした。
今回の研修を簡単に説明して、社員旅行の件をお話したところ・・・
「たまには他の会社使ってみるか!」
との声に、すかざず
「是非おまかせください!」
社長は
「お手やわらかに」
あれれ?こんなに簡単に進んでいいの?
初契約までの道のりが見えてきたような・・・。
喜ぶにはまだ早いのですが、これで企画を考え、見積を作ることが出来ます。
社長。機会をいただきありがとうございました。
それから旅行会社のカウンター業務をしている方達と一緒にランチ。
(以前の同僚にお願いして、セッティングしました)
こちらはHさんのとYさん、それとAさんと僕の4人。
カウンター業務の方たちは元同僚とスタッフの女性2人。
あっという間の1時間でしたが、みんな色んなことが聞けたようで、
「とてもよかったです」
と嬉しそうにしておりました。
皆さん、お昼の休憩にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
そして午後からのHさんは、企画作成の為に情報収集に走りました。
次はAさんがアポイントがとれたところへ訪問。
こちらの会社でもいろんなお話が出来、今後のお付き合いが期待できそうです。
このご縁を大切にしていけたらいいなと思ってます。
Aさんと訪問中にYさんは車の中で待機。
ボーっと待ってるのではなく、リスト片手にあちこち電話。
その後も移動中や、私が他のお客様のところに訪問中には二人で電話。
一所懸命さに本当に感心します。
移動中の車内でも
「こんな旅行はありますか?」
「○○のグループや趣味の集まりの旅行でもいいですか?」
いろんな想像から仕事を創造しようと考えているようです。
先程までに、明日も研修のYさんとAさん。それからSさんからメールが入りました。
3人とも、
「今回のテーマは○○にして調べました」
とか
「今日、車でお話していた件を調べてみました」
とか。
「社員旅行を実施している会社に絞りました」
など、僕は何も言ってないのに自分で考えて、工夫してくるようになりました。
僕はすっごくうれしい!
みんな、どんどん成長してます。
僕のまわりの人からは
「インターンシップは会社にとってリスクが大きい」
とか
「日常業務の妨げになる」
とか
「近頃の若い者は何考えてるかわからん!」
「真面目に取り組まないんじゃない?」
なんて、批判的な意見が多かったけど
「そんなもん、やってみにゃわからん!」
と思いながらも初めてよかった。
また明日もがんばろ!