先週木曜日の出来事ですが・・・
Aさんは終日、そしてA君は午後からの研修
二人ともイニシャルがAだと紛らわしいなぁ・・・。
ということで今日から仮名にします。
Aさんは藍ちゃん
A君は清くん
(何気に本名と関連つけてます。みんなわかるかな?)
さて、話を戻して・・・
午前中は藍ちゃんと色々話していたので、テレアポは午後から始めました。
そして、清くんも午後出社でしたので、午後から。
その日の午後は調子よく、アポイントがとれました。
が!!
清くん、津市じゃないですか!!?
ちょいと遠いがまぁいいか。
2件目、今度は鈴鹿市。
またまた遠いけど、となり町だからいいか。と思ったら
津市のアポは木曜日で、鈴鹿市のアポは金曜日!
えっと思った僕は
「なんで別々の日にアポ入れる??」
清くん 「アポは別の日がいいと思いまして・・・」
僕 「片道1時間以上かかるとこに2日もかけて行けるかい!!」
「となり町なんだから、同じ日にすればいいじゃん!!」
彼の心は、まだまだ緊張するので一日に2件も訪問するのは
精神的に負担がかかるからと思ったのでしょう。
しかし、そんなことは言ってられません。
訪問するだけで約3時間の時間を費やし、高速代、ガソリン代
それから人件費を含めると
鈴鹿方面への訪問は、1回につき1万円はコストがかかる。
そのことをじっくりと説明しました。
まぁ僕が同行しないで、鈴鹿市民の彼が一人で訪問するのは問題ありません。
そんなこんなでバタバタしてたら・・・
藍ちゃんが時々仰け反りながら長めの電話。
その会話に耳を傾けると
「1500人から2000人」
「1泊2日」
「有名旅館に泊まる」
内容の旅行らしい。
どえりゃあでかい!!!!
パチパチと計算すると
(いまどきパチパチとは言わんか?意味わかる人いるかな?)
旅行代金の合計は、ざっと5,000万ぐらいか??
さて、そんな大きな案件のコンペにどうやって参入しようかな?
なんて考えてたら・・・
とりあえず、挨拶に伺うってことでアポイントがとれてしまいました。
来秋の案件ですが、楽しみが一つ増えました。
それに藍ちゃんは近いところを狙ってるので、訪問先の場所は問題なし。
そして、またまた清くん。
電話の様子ではまたまたアポがとれそうです。
今度は近いとこにしてちょうだいよ。
と思っていたのだが・・・
清くん 「あ~そうですか、いつも同じ旅行社で、そうですか、」
「ちなみにどちらの・・・。」
お客さん (聞こえませんので何を言ってるかはわかりません)
清くん 「のう・・・のうひ観光さんですか。それはそれは」
「ご参考までに企画だけでも出させていただきたいのですが・・・」
お客さん ( )
清くん 「では、○○日はいかがでしょうか?」
僕 「ちょっとまった!!!!!」小声ですが・・・
清くん 「それでは、○○日の14時に伺います」
と構わずアポを入れようとしてます。
僕はあわててデータを見てみると・・・ やっぱり。
のうひ観光でしょ。
濃飛観光。
濃飛と言えば、岐阜県美濃市の「濃」と飛騨の「飛」です。
ちなみにその電話をかけてる場所は、高山の北にある”古川”です。
いくらなんでも遠すぎるっちゅうの!!
なんて思っている間に
”ガチャ”
清くんはうれしそうな顔してます。。。
僕 「どこにかけたかわかってる?」
清くん 「えっ? えっと~、古川ですね」
僕 「古川がどこにあるか知ってる??」
「そんなとこ行けんぞ!」
清くん 「そんなに遠いんですか?」
「何時間かかるんですか?」
僕 「高速使って、片道3時間以上かかるよ」
清くん 「は~、はっ、は」
(彼独特の相槌)
「ドライブを兼ねて・・・」
(まだ呑気なこと言って、せっかくとれたアポを活かすつもり)
僕 「バカモン!!」
「1回訪問しただけで、契約できる訳ないでしょ!!」
「悪いけど、そのアポイントは断るしかない」
清くん 「すいません」
僕 「残念だけどね」(苦笑)
彼は三重県鈴鹿市に住んでて、岐阜県の地理はほとんど知らない。
にもかかわらず、適当にリストアップしてしまった訳です。
それも、先日僕が
「豊橋より、岐阜市近辺の方が近い・・・」
なんてことを話したから”岐阜”を選んだんだと思うが・・・。
僕がチェックしてあげればよかったのですがね。
次回からは住所もチェックしなくちゃ。
ある意味、この日はホントに楽しい一日でした。
<今日の一言>
アポイント とれた時を 考えて
僕のゴルフのスコアのような順位です。”ポチッ”とクリックして見てください!