ヨルダン 1999/10/17

朝、8時半頃ホステルをチェックアウトをした。

セルビスのおじさんに「アレンビー橋まで0.5JD」と言われ乗ろうとした私。

近くで2人組のバックパッカーに「どこに行くの?」と聞いたら私と同じだった。

彼女達がいくら?と聞いて0.1JDじゃないと乗らないと言ったので違うセルビスに。

「私も一緒に行っていい?」と聞くと「いいよ」との事だったので付いて行く。

違うセルビスはバスステーションまで0.1JDと荷物1ケにつき0.1JDで合計0.2JD。

「じゃあいい!!」というとにやけて「わかった」だって...

はじめからぼるつもりなのね。

バスステーションに着き、アレンビー行きのバスに乗り換える。

その時も彼女達は1JDと何度も確認してから乗り込んだ。

やっぱりそこまでしなくては...

と思っていたら、バスの中でバス代を集めだした。

彼女達は「上に乗せてる荷物を受け取った後じゃないと払わないだって...スゴイ

色々と勉強させてもらいますという感じでした。

感心するばかりです。日本人にはこれが足りないんだなぁ...

イスラエルの入国まで長かった。そして入国

今度はエルサレム行きのセルビスへ。でも30分以上待たされた。

人数が集まらないと動かないって。やる気ないんだもんあの運転手。

エルサレムに着いたらもう1時を過ぎてた。

で、テルアビブには5時前に到着。6時45分発のバスでレイムに帰って来たのでした。

なんとまた3人部屋になってた。

新入りはキャサリン(スイス人)という女の子。
この日は彼女がam2時になるまで部屋に戻って来なかったので会えなかった。