今日は夏日でした晴れ

暑かったぁ〜

一昨日、愛犬小太郎が天国へ旅立ちました。
17歳、よく頑張りました。

ステキなご縁で、会社の上司のお宅から譲り受けた当初、祖母には家の中で飼うのは、ちょっと・・・と

それが、来てみたら小太郎は祖母にスリスリしたり、甘えたり、いつのまにか祖母の話し相手になっていました。


ここ1ヶ月程、コロナの影響でサロンをお休みをいただいておりますが、小太郎は、まさにそのタイミングで寝たきりになってしまいました。

何かあると、おトイレや、お腹が落ち着くまで鳴き続けるということが続き、誰かが常に小太郎を持ち運んで側に置いて何かをするというスタイルが続きました。



きっと、仕事をしていても鳴き声がうるさくて、お客様にもご迷惑をお掛けしてたんじゃないかと思うのと、私も、そのまま放っておくことはできなかったので、休業のタイミングは私にとって決断して良かったと思いました。

家族当然に過ごしてきたので、皆んなだいぶ落ち込んでいたのと、最後はきちんと送ってあげたいと思っていたので、火葬をしてくれるところに数件問い合わせてみました。

それぞれ火葬の仕方も、雰囲気も異なったので、色々と聞いた結果、親戚や、お客様もお世話になった吉田にあるアーマルペット霊園さんへお願いすることにしました。

電話の対応も、とても丁寧で、色々と説明していただき、私達は、火葬に立ち会い、骨を拾い骨壷に収めるというプランにしました。

人間と同じ様に事が進みます。
進行して下さる方のお話に、母は号泣。
道中お腹が空かないように大好きなおやつを持たせてあげました。

お客様の気持ちに寄り添って、親身になって考えてくれる。私も、とても勉強になりました。

小太郎の最後をお願いして良かったなぁと思いました。

帰り際、いちごとトマトの自販機を発見
トマト、小太郎好きだったから買っていこ!
いちごは私に🍓



Cucina Salve さんの畑で友人が働いているのですが、オーガニックのサラダセットがあるけどどうですか?と連絡をもらいました。

買いまーす!待ち合わせしたスーパーで、受け取り、お買い得だったビンチョウマグロを買ったのでお昼は小どんぶりに。




サラダは3人で分けて、アスパラ、アボカドとエビのサラダをのせて、こんな感じでいただきます。



小太郎へと、島根県のオリジナル紫陽花(茜雲)を友人からいただきました。
終わったら、庭に植えて毎年楽しめたらいあなぁ。


いつも、行っている小さなお花屋さん。
切り花の販売はお休みして鉢物だけだったので、可愛い薔薇を買いました。
これも、地植えでつくと思いますよと。
薔薇、難しいですよね・・・

色んな業種に自粛の波は押し寄せています。
潰れるお店も出ますよね・・・と雑談
他人事ではありません。


庭にはハナミズキが満開です。
いつもなら、観光客の方や、お客様に喜んでいただけるのですが、今年は静かに咲いています。


今日から5月、新たなスタートです。
私も、営業再開に向けて色々と考えておりますので、楽しみにお待ち下さい。

再開の際は、ご報告させていただきます。

皆様にお会い出来る日を楽しみにしております。