月イチのお料理教室は、コロナの影響で、お休みです。

材料は、以前から準備をしていただいていたので、各自で受け取りに行き、先生にアドバイスを聞いて、自宅でレシピを見ながらチャレンジ。

今回はスープ、デザート、メインのお肉の仕込み、ドレッシングも✨先生が行なってくれました。

調味料や、ハーブ、お酒類、見たことのない道具などは家に無い物が多いので、ありがたいです。

なので、今回私はお肉を焼くのみ♪

早速、盛り付けます。
          

Soup a l'alsacienne au ble
アルザス風押し麦と野菜のスープ


チキンブイヨンと、生クリームで仕上げたクリームスープ。本来は大きめなスープ皿に盛り付けるのですが、今回は控えめに。

さらっとしたスープではなく、お野菜、ベーコン、押し麦でとろり、しっかり食べるスープなので、朝食にもオススメです。

そして、ダイエット効果も期待できそうですよ!

押し麦(大麦)には、さまざまな栄養が含まれているのですが、その中でも注目されているのが食物繊維の量なんです。
食物繊維は腸の活動を促進させる働きをもっているため、腸内環境を整える効果があります。
パンなどに使われる小麦粉には、食物繊維の含有量が100gあたり約2.5gなんですが、押し麦の食物繊維の含有量は100gあたり約12.2gもあるそうです。
そして、押し麦は、白米よりカロリーが少ないので、白米とブレンドして炊く事で、いつも食べるの量でも、カロリーが抑えられます。
他には、茹でた押し麦を使ったサラダ、リゾット、チャーハン、グラノーラなんてのもオススメです。
Steak de petit sale salade cesar       
プチ・サレのステーキ・シーザーサラダ添え

豚バラor肩ロースなどの脂肪多めのお肉。           
プティサレは、フランス語で「ちょっとの塩」という意味だそうです。配合はそれぞれみたいですが、塩、砂糖、胡椒をすり込んで、冷蔵庫で数日間寝かせて、水で洗い流して使います。シンプルなのに、パンにも、ご飯にも、お酒にも合う!
ロメインレタスのドレッシングには、アンチョビの効いたシーザードレッシング、ガーリック・クルトンがアクセントになってて美味しかったです。毎回、ドレッシングやトッピングも作ります。

Gateau a l'orange                
オレンジ・ケーキ

オレンジピールと、生のオレンジをたっぷり絞って作ったしっとりケーキ。
仕上げに染み込ませたシロップが美味しい♪
もう一度、レシピを見ながら、一人で作ってみたいと思います。
外食もしなくなって、家で何となく食事をするという事かったので、頭も使ってないし、目でも楽しめてない、勿論、同じ様な味付け。
友人に食べる事が大好きな人がいます。
私がそんな事を話すと、人生で食事出来る回数は限られているんですよ!
一食一食大切にして下さい!と。
確かに・・・
こんな時期だからこそ、自分の食生活も見直してみたいと思います。
皆さんも、ざわざわ、そわそわしたりする日が続きますが、どうか体調崩さないようにして下さい。
私は、歩き過ぎて膝壊しましたので(笑)