人生初!ファスティングに挑戦💨

白樺〜♪リゾート〜♪池の平ホ・テ・ル
の近くのFRCさんへ2泊3日で行って来ました
秩父から、約2時間40分程で行ける
自然に囲まれた施設です✨


スタッフの皆さんとも程よい距離感。
そして、臨機応変に対応して下さるので、助かりました。食事のことも丁寧に教えていただきました😊

低価格で、アットホームな施設
リピーターになると色々特典もあるそうです
滞在者が各自で部屋のお掃除、ベットメイキングをする感じで、シーツや、枕カバーなどは自分のタイミングで数百円で交換可能。

そういうところが、低価格での宿泊を可能にしているんだなぁと。

色々、勉強になります✨

希望者には、別料金で鍼治療が受けられました。

私がお世話になった時には、短くて2泊3日、長い人は10日〜20日程滞在されていました。

皆さん、和気あいあいと談話室でくつろがれたりウォーキングされたり、朝のヨガや、お散歩ツアーなどにも参加されていました。

談話室でパソコンでお仕事をされていたりする方もいらして、各自が自由に過ごされていました。

私はお客様に、何かいいダイエット方法ありますか?とか、肌荒れにいいサプリ知ってますか?ずっと、動いていて疲れないんですか?何か飲んでるんですか?

などなど、沢山の質問をいただきます。
私の経験したことはお伝えしてきましたが、ダイエットに関しては、私も失敗だらけ💦

若い時に、20キロ減を2回程経験していますが若かったから、痩せれたというのが本音です。

年齢と共にそんなに食事を摂っていないのに、痩せないという現実にぶつかったり💨

運動をがむしゃらにやったところで、体調を崩したり、腰や膝を痛めて寝込む。
そうして、また振り出しに戻る。

私も、そんな経験をしてきました。

そこで、気になっていたファスティング💨
(断食)で心も体もリセット!というのはどうだろ?と思い今回体験してきました。

まずは、食に対する意識を変える。
施設の方もおっしゃっていましたが、濃い味付けは、ご飯を誘う💜そして、塩分の摂り過ぎは成人病などの原因になったりします。

確かに、私はきっとこれ。
素材の味を生かす調理方法ではなくて、プラスしていく方ですし、あまり気にせず食べ物を口にしているというのが現状💦

食品添加物なども、規定が設けられているので、安全だとはいえ、色々な実験を経ての数値ということで、やはり、摂り過ぎは良くないんだなぁと思いました。

まずは、食に興味を持つことから!
私の食生活は、乱れていて
この仕事を始めてからは、仕事の合間にパンをかじる🍞ご飯を一口食べる🍚などなど。
どう考えても炭水化物ばかり。

野菜や海藻類などを摂ったり、水分を沢山摂ると、仕事中お腹痛くなるんじゃないか?とか、そんなことばかり考えていました。

唯一ゆっくり食事出来るのが夕食
遅い時間に、炭水化物、野菜、お肉やお魚、副菜、お酒などを大量に摂取。
これじゃ、太りますし体調も崩しますよね💦

ということで、新年度を迎えるにあたり
心も体もリフレッシュすることにしました。

雨女の私ですが、3日間いいお天気☀️
ウォーキングは1日10,000歩を目指します。

1日目の夜は準備食

オートミールと、グリーンスムージーと梅干し
お水2ℓ(山の湧き水をろ過したもの)
柿の葉茶(ビタミンCが豊富)
お散歩はFRC〜白樺湖まで8,500歩

2日目
ファスティング
1日2ℓのお水、柿の葉茶、イチゴの酵素で
1日過ごします。
お散歩はFRC〜白樺湖1周 12,500歩




普段、水分をあまり摂らないので心配でしたが
体が欲するようで、美味しくいただけました。
その結果、頻繁にお手洗いへ💨
かなり、むくみも取れデトックス効果大


3日目のお昼に回復食

人参ジュースは人参4本とりんご
レモンが入っているそうです✨
オートミール、梅干し
水2ℓ、柿の葉茶

回復食だけで、お腹がいっぱいになってしまいました。ファスティングの目的は、胃を小さくするというのも、入っているそうなので、それですかね😊

ケトン体(痩せやすい体)になったところで、ここからが大切だそうです!
ケトン体になったか調べるシートも販売されていました。

ファスティング後の体はは乾いたスポンジ状態になっているそうなので、食事も気を付けないと、凄い勢いで吸収してしまい、リバウンドしてしまうそうです。

なので、帰った後の食事のこともお聞きしたり、自分で調べたりしました。

ダイエットや、体質改善などしたいと思っていても、私の場合、明日から明日から詐欺(笑)結局、いつからやるんだろ?という日々。

でも、何かのきっかけで、スイッチが入ると自然と戦闘モードになります。

それは、他人のひと言であったり、ふとした瞬間に現実を突きつけられた時。

本当は、日々食事に気を遣い、運動をし、規則正しい生活を送れば、何も問題ないのですが、実際、仕事や家の事などあると、なかなか難しいですよね。
自分の為の時間って、ホント少ないですし。

安全に自宅でファスティングをする為に、体験さらている方もいらっしゃいました。

自分に合う合わないというのは、あると思うので、何とも言えませんが、私は、帰って来てから、食事に気を付ける様になりました。

体に良いとされる
まごはやさしい✨

ま・・・豆
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・野菜
さ・・・魚
し・・・しいたけ キノコ類
い・・・芋類

を少しずつ、いただくようになりました。
常備菜として作っておくことで、仕事の合間にバランス良く食べることができるようになりました。

お肉も大好きなので、勿論!食べますが、考えて食べるようになりました。

ダイエットをするというよりは、年を重ねるにつれ、考え方も変わり、体のことを思うと自然と食生活を見直したり、体をケアしたり、運動したりと健康を意識する様になったので、それが少しでも、良い結果となって表れることを祈ります✨

ちなみに、スタッフの方は1ヶ月半でマイナス10キロちょっと。
滞在されている方も、10キロ以上体重が減少したそうです。

でも、皆さん明るく元気でイキイキされてました。心も体も軽くなるようです。

ファスティング前後の食事、その後の食生活、運動などを上手に組み合わすことが出来たら、きっと体質改善も出来ると思います。

肌荒れに悩んでいた方が、だいぶ改善されたとおっしゃっていたり、私も感じたことですが、気持ちが穏やかになったということ。
いつも、せかせかしていて、集中力がなかったので(笑)何だか穏やかな気持ちになりました。

何かお土産を買いたいと思いましたが、でも買っちゃうと食べちゃうし・・・と悩んでだところ、滞在されている方に、美味しいお豆腐屋さんがあると教えていただき、お豆腐なら✨いいんじゃない?となり購入して帰りました。
めちゃめちゃ美味しかったです。


帰宅後、翌日からお仕事でしたが体も軽く普通にフーレできました。
お客様に、なんか顔スッキリした?とか言われて、ちょっと効果あったのかな?と思いました。

たかが−3キロ、されど−3キロ(笑)
まだまだ、ベスト体重までの道のりは長いですが、ストレス溜めずに楽しみながらいきたいと思います。