こんにちは。トーシャじーさんこと、林 俊幸です。

自己紹介はこちら

 

皆さん、お盆はどのように過ごされましたか?

台風の影響で災害や交通障害が起こっている場所がありますが、皆さん無事でしょうか?

 

そんな中、戸隠神社ではお盆にかけて例大祭が催行されます。

もちろん、九頭龍社も。

 

ということで、九頭龍大神の例大祭に参列

 

 

できませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ただ、ちゃんと例大祭当日に九頭龍社へ行きました。

しかし、なかなか開催時間になってもなかなか行われなかったので、神職の方に問い合わせたところ、「台風の影響で急遽祭事は中社に変更となりました」と言っていました。

 

image

 

「我の大祭を楽しみにしておった龍の背に乗る民よ、台風を止められず申し訳ない。また来年も参列に来たまえ。

ところで汝よ。台風が接近しておったのになぜ我の社に来たのかね?説明するのじゃ」

 

( ^ω^)・・・

 

そんなの九頭龍様の大祭を見たかったからに決まっているだろ(ーー;)

 

ま、説明しなくても理解できそうだからいいとして、台風接近中にも関わらず、戸隠神社周辺はなんと晴天でした。

ただ、風がやや強かった。と言っておきましょう。

 

急遽変更と話を聞いた時にはもう祭事は行われていた時間だったので、中社には間に合わず、がっかりしながら九頭龍大神とご対面することに…

こればかりは仕方ない。

しかし、ここに来た以上、九頭龍大神に「もうすぐ九つ頭の指導が本となって広がります」と報告してきました。

 

 

 

「ふむ、大したものじゃ。汝よ、次は完成した本を我に見せたまえ。その時に御祈祷をしようじゃないか」

 

 

 

あ、ありがとうございます。九頭龍様(^^♪

 

image

もちろん五社巡りも行ってきました。

で、例大祭の期間で、1日250枚限定の御朱印を頂いてきました。

 

気になる中身は…

 

 

切り絵御朱印!

を頂いてきました。

これを揃えるために御祈祷1回分相当のお金を納めてきました。

あっ、もちろん大切に保管しています。

 

 

 

なお、この御朱印が頂けるのは18日までなので、まだ頂いていない人は戸隠神社に行って、五社巡りをしながら観光ついでに御朱印を頂いていきましょう。

九頭龍大神は早い者が好きなので、欲しければ思いつきですぐ頂きに行きましょう。

 

 

書籍化決定!「龍から人になりました」がKindleで読めるようになりました。

下記のリンクより購入可能です。是非お楽しみください!

 

 

☆エブリスタ版でも以下の作品が読めます☆

 

 

 

ありがとうございました。