最近は新しい書き込みしてないんじゃないの?! とお怒りのみなさま。

ご安心ください。

ここのところは過去投稿のリファインばかりやってて、例によって物凄い勉強になってますのでよろしければ過去投稿もご覧ください。(現在は気比神宮リファイン中)

 

じゃなくて、

直前重要告知です!!

 

もう2日後になりますが、以下の内容で超・重要案件講演会が開催されます。

 

「第11回古代史講演会のご案内」

■2023/9/3(日)13:00~16:00(開場12:45)

■さいたま市宇宙劇場 5階集会室

 さいたま市大宮区錦町682-2JACK大宮ビル

 JR大宮駅より徒歩3分

■テーマ「天武王権」

■講演者 佃収(つくだ おさむ)氏

 

佃収氏を私が知ったのは10年も前、ネット上でした。

「契丹古伝」を分析し古代中国大陸における人の移動を朝鮮半島・天族にまでつなげて合理的に説明されていた内容を拝見しました。

このたび久留米地名研究会・古川清久氏より佃氏の後援会の情報をお聞きし、私自身も聴講しに参加しますが、ご興味ある方にも情報をお知らせしようと思い立ちました。

佃氏の話で一番価値あるのは合理性に基づいて研究されているという点だと思います。

つまり、例えていえば魏志倭人伝の解釈において自分の地元へと誘導するために方角を勝手に変えたり、距離単位が時代錯誤だったりする無数の「おらが邪馬台国」説などとは一線も二線も画する、真の研究と呼べる数少ないものです。

(さぁ、だんだん関心が湧いてきたでしょ?)

 

ご関心ある方は以下の申し込みサイト(ページの真ん中あたり)からオンラインで申し込んでください。メール返信が届きます。

 

 

さぁみんな! 知の冒険へGO!!