イヤハヤ…

 
今度は島の西海岸に戻り海岸道路沿いの神社にお参りしました。牧川神社です。
■牧川神社・・・〒891-3602 鹿児島県熊毛郡中種子町牧川1347
 
 
 

鳥居は西に向かっています。
細道をたどり
きれいな水田の脇を抜けて
さらに進むと
拝殿がありました。
 
拝殿内部
 
拝殿後ろには
石の祠。これがご本尊だと思うのですが、祭神について情報はありません…
これについても意味がよく分かりません。
脇を流れる川…でもよく見ると用水路でした。
水田の水源なのですね。
 
牧川神社という名前から考えるに、元は製塩用薪を運ぶ馬の牧場だったのを水田に転用した…そんな流れなのかな?
 
種子島の日が暮れてゆきます。