サブスク2回目 大阪へ病気見舞い。 |  60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

「60代で世界一周を旅した経験を参考に」日本近海クルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと

サブスク2回目 大阪へ病気見舞い。

次の月は大阪にいとこの病気見舞いに行くことにしました。

切符が少し(200円)安くなる「スマートEX」で出かけます。

「スマートEXの利用はとても簡単。お持ちのクレジットカードと交通系ICカードがあれば今すぐチケットレスで乗車可能」

このシステムを使うのは初めてです。
でもICカードをパシッとやって改札をスルーと通るコマーシャルに惹かれました。

改札で通せんぼされたらどうしよう!
新幹線に乗るときは自分の席をどうやって確認すればよいのか?

と不安はいっぱいです。
東京駅構内でお土産と弁当を買い込み、いざ新幹線乗車です。

新幹線改札をPASMOをぱちんとタッチすると、小さな紙が出てきました。
乗るシート番号が書いてあります。これで安心です。

席は富士山を見たいので、大阪行きは右側です。
富士山を眺め、弁当を早めに食べると、12時に新大阪駅につきました。

2泊するホテルは「大阪エクセルホテル東急」

サクッと予約できました。

※ ホテルのHpより

御堂筋の中心「南御堂さん」の境内に建つ山門と一体のホテル
山門なので、ビルのわきから入ります。入り口は狭くて曲がりくねっています。
着いた16階のロビーは素敵です。

ツギツギはチェックインが、14時からなのです。
いま午後1時、早すぎるので部屋には入れませんでしたが、荷物を預かってもらい、いとこのの一人が住む「葛葉」に向かいます。

樟葉に住む従兄は高齢ですが元気です。

電話での教えてもらった京阪の「プレミアムカー」で向かいます。

※ プレミアムカーに乗ってみた。「スーツさん」です。

指定券400円を料金のほかに払い、葛葉まで指定席できれいな車両に乗ることが出来ました。。

まだ、亡き母が横浜の施設に入居していたころ、大阪の従妹達は兄弟で会いに来てくれました。
それ以来です。

教師をしていたイトコは、ずいぶんと年を取ったように見えました。
けれど、それもそのはず私より5歳上80歳ですもの。

近くに住んでいた娘さんが引っ越してしまったので寂しそうでした。
夕方、葛葉モールで一緒に食事をして別れました。

帰りもプレミアムカーで淀屋橋まで戻り、御堂筋線の本町駅にあるコンビニで明日の朝のパンと野菜ジュースを買いました。

16階のフロントで預かってもらった荷物を引き取りチェックインです。

部屋はスーペリアダブル。一緒に来るはずだった兄弟が入院してしまったので、今回は1人です。
一人で大きなベッドを独り占めはうれしいです。

※ スーペリアダブルの部屋は洗面所が別についています。

窓から下を見るとちょうど御堂筋はクリスマス・イルミネーションで輝いています。

ご飯前に16階「BAR&LOUNGE「MIDO」へ行きます。
ウエルカムドリンクがいただけるというのです。

カクテルでもOKということで、アルコールの入らないモクテル 「ブルーベリー・オレンジ」を注文。
メニューにはありませんが作っていただけました。
飲みながら大阪の夜景を楽しみます。

※BAR&LOUNGE「MIDO」

次の日は従妹の住む高齢者施設に向かいます。
彼女はパーキンソン病を患い、歩くことがほとんどできません。
 受付で部屋番号を聞き、向かいます。
電話では連絡を取っていましたが、会うととても元気です。明るいです。

彼女は病気のため動きにくい体ですが、子ども食堂のために「紙芝居」を毎月作っていると言います。

見せてもらうと、すごい!
絵が得意だったのを思い出しました。

病気でも、残った機能を駆使して、他人のために働くことが出来ることは喜びです。
お見舞いのはずが逆に元気をもらいました。

彼女が疲れるといけないので、午前中でサヨナラをし、ホテルに戻りました。

なんだか疲れて部屋でお昼寝をしてしまいます。

はっと気が付くと午後4時、お腹がすきました。
近所を探すと心斎橋筋近くにうどん屋を発見します。

マツバヤは午後6時で閉店なので、急いで向かいます。
「おじや うどん」なるこの店の名物を注文。
夕食を兼ねます。ご馳走様でした。

※ 「おじや うどん」はご飯を先に食べます。

このホテルの部屋は風呂場と洗面所が別についています。
ただし、脱衣所はありません。
ベットわきのスクリーンを下げて目隠し替わりで着替えます。
1人だから気にしないけど…。

部屋で誰の気兼ねもなくウダウダするのは最高です。
ベットで寝たままテレビを見るのも楽ちんです。

ローマの休日ならぬ「ローバ(老婆)の休日」を満喫します。

次の日も部屋でウダウダして、フロントに頼んで同じホテル内のある東急バケーションズの部屋を見せてもらいました。

御堂筋と反対側の部屋です。
LDK(約67㎡)平米の広さで、設備は整っています。でも窓が小さい。
お御堂様に遠慮したのね。

※16階フロントわきのロビー

12時にチェックアウトし、南御堂へお参りし、新大阪駅で「551の蓬莱屋の豚まん」を買い新幹線で戻りました。