7.クルーズ船にのったら最初にやること |  60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

「60代で世界一周を旅した経験を参考に」日本近海クルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと

午前中に観光をして基隆港に着いたのは11時過ぎ、荷物をがらがら引いて、荷物預けまで行きます。
事前に貰ったタグはついています。ですから預けるだけです。

チェックインをして、クルーズカードをもらいさっそく乗船です。
乗船前に写真屋さんが記念の写真を撮ります。
買うかどうかは、後で写真を見てから決めます。

部屋はいつものように内側です。
1昨年乗ったコスタの内側船室よりは広い感じ約16~17m2あります。

※ダイヤモンドプリンセス 内側船室(プリンセスクルーズHPより)

おや、梯子があります。
どうやら、3人まで泊まることが出来る部屋みたいです。
天井に収納されているベッドがありましたから…。
船室はを3人で使うとものすごくお得です。
ただし、浴室は1つなので、家族でないとつらい!

※ダイヤモンドプリンセス 内側船室 (プリンセスクルーズHPより)

それでも、ホランドクルーズで一緒だった女性3人組は1つの部屋でした。
なんでも「慣れちゃうと平気!」
だそうです。

両親+子どもでは3人目4人目の18歳以下の子どもが無料になる場合もあります。

さて、自分の部屋を確認したら、ランチです。
14階にあるビュフェレストラン「ホライズンコート」です。
ラーメンまであります。

同じ階にあるプールに周りには「ピザ」「ホットドック」「アイスクリーム」の店(もちろん無料)もあり、これは見逃がせません。

※デッキ14 プール

3時からは旅行社主催の「船内ツアー」これに。
出席しないと船の中で迷子になります。

そして4時15分からは基隆から乗船した人たちの避難訓練があります。
指定された場所に集まります。

ホランドでは救命ボート前のデッキに、救命胴衣を着て集まりました。
プリンセスはクルーズカードだけを持って集まります。
私たちの集合場所はシアターでした。

5時出航予定でしたが、エクスカーションに出かけた人たちが戻らずに待ちます。

5時半からは、私たちファーストシーティングの食事が始まります。
6人テーブルは台湾ツアーで一緒だった夫妻と広島から見えた夫妻+女子旅の私たち二人です。

基隆から外海に出たとたん揺れます。
広島からのご夫妻のご主人がフェードアウト、食事の後私の友人も気持ちが悪くなってしまいました。
台風直後の日本海も揺れましたが、太平洋は揺れますね。

私は事前に薬を飲んでいたのでOKでした。
なんだかこの日は疲れて、食事の後は寝てしまいました。