39.ケルンのビールは上面発酵 |  60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 「60代で世界一周を旅した経験を参考に」日本近海クルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと

先日、浅草のクラフトビール工場見学で学んだことがあります。


麦酒の発酵には「上面発酵ビール」と「下面発酵ビール」があることです。

 

 

上面発酵ビールは上に登る性質の酵母を使用して常温で2週間ぐらい発酵させる方法で作られるビール。

 

 

 

一方、下面発酵ビールは下面発酵酵母を使用し、低温でゆっくり発酵させるビール。

 


チェコのピルゼンで作られているのがこのビール。

 

 

「ピルスナー」と言います。

 

 

 

その時の工場見学記はこちらhttp://ameblo.jp/tabimakanai-2013/entry-12063575361.html

 

 

 

昔は寒い地方でしか作れなかったものが、現在は冷蔵設備のおかげで

 


世界中で作られもっとも普及しているビールなのだそうです。

 

 

それでは、ケルン大聖堂を後に、近くのビール居酒屋に向かいます。

 

※ケルン駅周辺

 

 

 

今回は{fruh」というお店です。
http://www.frueh.de/

 

 

 


fruh

 

 

 

ケルンのビールは「上面発酵」淡い色をした苦みの弱い、炭酸も少ないビールです。

 

 

 

麦酒をジョッキではなく、グラスそれも細身の200ミリのグラスでいただくのがケルン流。

 


ぐいーと飲み干し、冷えた次の一杯をいただきます。

 

 


ケルシュビール

 

 

 

今日は土曜日、FCケルンの試合があるらしく、チームのシャツを来た人、何故かマリオのコスプレした人もいます。

 


ビール片手に集まっている脇を抜けて店内に入ります。

 

 

最初はケルシュナーと呼ばれる麦酒をいただきます。

 

 

 

違う種類も試したい。

 

 

 


ビール

 


次にレモンの味のするビールに続きます。

 

 

ラドラーというレモネードのカクテル。

 


なんだかジュースみたい。

コースターが可愛いので、お兄さんに「これ欲しいのよ?」


と言ったら、カウンターから新しいのを数枚持ってきてくれて、ウインクされました。


 

 

この店の紹介動画がありましたので貼り付けます。 1:05

 

 

ドイツはどこも、料理が大量なので、ビールとおつまみでシニアの我々は満腹でした。

やれやれ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ


にほんブログ村  今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします