37.ルランクフルトの危ない通りを抜けて旧市街レーマー広場へ 20170608 加筆 |  60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 「60代で世界一周を旅した経験を参考に」日本近海クルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと

20170608 Baseler Eckの地図を加えました。

駅前のホテルに戻り、一息ついてフランクフルトの街歩き開始です。


フランクフルト中央駅から旧市街へはトラムの走っている「ミュンヘナー通り」を歩きましょう。

 

 


フランクフルト駅 ※フランクフルト中央駅

 


駅周辺は治安が悪いと聞いていましたが、トラムが通っている通りなら安全?という判断で歩きます。

 

 

と駅前の通りを渡った瞬間、後悔しました。

 


ここは、中東か?という雰囲気なんですもの。 

 

 

髭の濃いお兄さん多数。

 

 

 

黒い被り物をした女性多数。

 


店はというとイスラム教徒むけの「ハラルフード」のレストランが並びます。


夫はというと、のんきにカメラを出して写真を撮ろうとする構え。


「ちょっと?なんだか、治安悪いから早く抜け出しましょうよ。」


やっと気が付いた夫と早歩きで、欧州中央銀行の大きい建物の横まで来ました。

 

 


欧州連邦銀行 ※欧州中央銀行

 


ここまで来たら一安心、市庁舎の裏からレーマー広場へ出ました。


ドイツらしい旧市街の景観はこちらだけ見たい。

 

 


マレー広場
※レーマー広場


川辺が見えたので、そちらに行ってみましょう。

 


おや、安全な雰囲気がします。


行きにに歩いた「ミュンヘナー通り」は通りたくないのでこちらを歩きます。


マイン川の川辺は、のどかで、金曜日の夕方を静かに眺めている人たちがあちらこちらにいます。

 

 



マイン川2 ※マイン川夕景
 

 

 

 

ソロソロお腹もすいてきたので、ホテルの近くの「安くておいしいドイツ料理」という店に戻ることにします。

 


遊歩道をゆっくり歩き、バッセラー通りに上がっていくとその店はあります。

 

 

「Baseler Eck」と言います。

 

 

※グーグル地図より作成

 

何故か3年前のANAのカレンダーが飾ってあります。

 


日本人用のメニューもあり、雰囲気は浅草の神谷バーの2階の雰囲気です。


グループが楽しそうにビールを飲み料理を食べています。

 

 


Baseler Eck

 


フランクフルトについてから、レストランで食べるのは初めて、ソーセージ以外の料理を頼みましょう。

出てきたビールは[binding」フランクフルトのビールです。


そして、特別メニューで出てきた「4月5月季節限定 白アスパラ」

 

 


白いアスパラ

 

 

 

これは美味しかった。

 


ウドぐらいの太さで、口でとろけます。


アスパラガスはグリーンでも白でも大好きですが、こんなに太くて甘いアスパラは初めてでした。


明日はいよいよ旅行最後の日です。

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ
にほんブログ村  今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします