20.ほとんど知らない国スロベニアの首都リャブリアナを観光してみました。 |    60代世界一周旅の続編→初めての推し旅・日本フィル&落合 イン佐渡

   60代世界一周旅の続編→初めての推し旅・日本フィル&落合 イン佐渡

         75歳で初めて推し旅をしました。行く先は佐渡島。推しは日本フィル&落合。追っかけ旅です。

スロベニアという国、私も行くまでは知らなかった。


元はユーゴスラビア、今は北からスロベニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナに分かれています。


スロベニアはイタリアの隣のアドリア海に面した国で、 昔はオーストリア帝国の一部で、ユーゴスラビア時代も西欧諸国と友好関係を保持していたため、 1992年の独立後も東欧の優等生と呼ばれる経済規模とGDPを持っています。


スロベニアの首都「リャブリャナ」はとても治安の良い美しい街です。



リャブリャナ川



もともと、大学町で、「愛される街」という意味があるそうです。


壁の落書きも少なく、建物の美しい、落ち着いた街でした。

2014年の「欧州グリーン首都」賞をスロベニアの首都リュブリャナに決定したそうです。


街を歩いていると、歩行者専用通路も多く、電気自動車のステーションも町の中心にあります。



リャブリャナ 電気自動車


泊まったホテルは、町の中心にあり、駅から大きなっ通りを10分くらいでしたが、

その大きい通りが工事中で通行止め。人に聞きながらたどり着きました。


ホテルでは、バルコニーのあるスイートにアップグレードしてくれました。



さて、出かけましょうか。


バルコニーから見える建物が気になります。 


リャブリャナ 郵便局


行ってみると郵便局でした。


素敵よね。


さらにその先の建物の中庭にレストランを発見、。


いまはまだ、お腹が空いていないので、通りをリュブリャニツァ川沿いに抜けてみます。 


ガイドにある町の中心の3本橋の近くです。


ここからお城が見えます。行きましょう。


城へ登るケーブルカーまで行きます。


リャブリャナ ケーブルカー


近代的なケーブルカーはお城までつながっています。


お城内部は、結婚式場やレストランなど市民のための施設に改装されています。



リャブリャナ 城


ここから、リャブリヤナ市内が望めます。


下に降りてきました。


リャブリヤナ龍

町の象徴「竜の橋」


リャブリャナ 銀行ビル
※共同銀行ビル


竜の橋のあるリュブリャニツァ川の両岸にはたくさんのカフェやレストランがあり、日曜日の午後をゆったりと楽しんでいます。


私も夫も、すっかりこの町が気に入りました。



愛される街 という意味のリャブリャナ の動画

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ
にほんブログ村  今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします