世界一周の準備 勝手に応援ブログ タビマエ -12ページ目

世界一周の準備 勝手に応援ブログ タビマエ

世界一周経験者の夫婦が、もっとみんなに旅をしてほしい!という願いを込めて、世界一周準備を勝手に応援するために作ったブログ(笑)

旅に出る時、大抵の物は海外でも手に入る事が多いです。
服や水着、シャンプーや化粧品など消耗品など。


でもね、電化製品系だけは、日本で準備して行く事を
モーレツにおすすめします。




世界一周してみて、電化製品を買いに外国人が秋葉原に大挙をなして
訪れてる理由がわかりました。だって、安いし、物がいい!!



海外で買える電化製品は、国によるけど、数世代前のモデルで、しかも高い
特にライフサイクルの短いデジカメやパソコンなどはそれが顕著です。


私たちも、旅に出る前の必須アイテム、パソコンは、
Macbook Air (もはや旅人基本装備?旅人が集まると大抵これ使ってました)
を購入!Windows派だった私たちも、コレに変えて本当に満足できました。
軽いし性能いいし、何よりオシャレ^^



最近はiPad派もいますが、私たちは断然ラップトップを持ってくのをおすすめ!
理由はまたそのうち詳しく書きますが、iPadは所詮タブレット、出来ない事多すぎ。


そして、旅人の必須電化製品といえば、もう1つはやっぱデジカメでしょ。



街歩きに一眼レフをぶら下げて持ち歩くのは危険です!
特に南米、アフリカ地域は、携帯やコンデジでさえ、カバンから取り出すのを
ビビっちゃうレベル。



だから、壊れにくく(旅中壊したくない)、写りの良い、どこにでも持ってける
そんなコンデジを探す事にしました。



そのコンデジは、売り場では「防水防塵デジカメ」というジャンルで売られてます。
現在各メーカーがこのジャンルのデジカメを出してて飽和状態にありますが、
いろんなメーカーの比較検討をしてみて、僕たちがチョイスしたカメラを発表!



まず、最終選考まで残った旅のお供にピッタリな3名を紹介!


エントリーNo.1
「え?これが防水?」


軽くてエレガント、普段使いもOKな世界のSONY製
SONY TX30


評価をまとめて、ザックリ特に気になった点

[良い点]
・普段使いしててもおかしくない薄いデザイン!
・軽い!140g
・すぐにサッと撮影モードに入れる

[悪い点]
・バッテリーの持ちが悪い
・ホールド感がないので落としやすい
・画質がイマイチ



エントリーNo.2
「めちゃ壊れにくそうでしょ?」

↑こんなふうにドヤ顔してるようにも見える、見るからに頑丈&タフボディ!
PENTAX WG-3


評価をまとめて、ザックリ特に気になった点

[良い点]
・カラビナもついてて、男っぽい見るからにタフなデザインは嫌いじゃない
・レンズが明るい(F2.0)
・画質が良い(1600万画素)

[悪い点]
・デザインがアウトドアーし過ぎてて普段使いでちょっと恥ずかしい
・発色が鮮やかすぎ(不自然)て、のっぺりした画質がイマイチ好きになれない
・デカい、重い(229g)




エントリーNo.3
「安かろう悪かろうなんてダメ、絶対!」

明るいレンズと画質での評価が抜群の高級カメラ
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough




評価をまとめて、ザックリ特に気になった点

[良い点]
・バッテリーの持ちが良い
・レンズが明るい(F2.0)
・画質が良い(評価が高い、街撮りも水中も)

[悪い点]
・デカい、重い(230g)



そうして、私たちが悩みに悩んで
最終的に選んだ グランプリの発表です!!




ずくずくずくずく・・・






ずくずくずく・・・



↓良かったら、発表までお待ち頂いている間にポチ(笑)






ずくずく・・・






ずくずく・・・






ジャン!!







OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
に決定しました! パチパチパチ!!


このカメラが本当にオススメなんです!!



結構高くて、かなり安いところで32,000円ぐらいで買いましたけど、
結果的に、これを選んで大正解



確かにちょっとデカいし重いけど、もうね海でも山でも街でも夜でも、
いつでもどこでも持ち出せる快適さ安心感は、何ものにも変えられない。




そして、「最悪こいつさえあればなんとかなる!」という
安定感が半端なかったです。




町の景色(ブエノスアイレス)




夜景(ラパス)




山(パタゴニア、フィッツロイ)




海(ザンジバル島)



水中(ダハブ)




砂漠(サハラ砂漠)


いかがですか?この画質??



防水コンデジにありがちな、不自然な発色、質感は皆無!
前使ってたRICOHの普通コンデジCX-3と比べても、こちらの方が画質が良いぐらい。


何度も落としました。
何度も潜りました。


でも平気平気!ぜっんぜん平気!!!
少しぐらいボディーが凹んでも、そんなのカンケーない!



そして、水より衝撃より恐い、旅中のこわ~いもの・・・
That's 


モロッコ、エジプト、ペルーで訪れた砂漠でもへっちゃら。
なんなら砂に埋もれちゃったりもしましたけど、
全く問題ないんです!!!


そして、何より旅人内での評価がすこぶる高いのも特筆すべきポイント。
これを結構使ってる人いたし、使ってない人もみんなこのカメラ知ってて、


「めっちゃいいっすね、それ」



って口を揃えてうらやましがられるんですよ。
本当にどこに行っても!!


想像してみて下さい、自分の持ち物がめっちゃ褒められる事を・・・
はっきりいって、なんか気持ちよかったです(笑)
旅の最後らへんは、このカメラの自慢プレゼンが得意になってしまったほどです。



ちなみに、このブログのタイトル写真!


これはアルゼンチンの「ウマワカ渓谷」の写真ですが、
このカメラの「ドラマティックモード」というモードで撮影したものです。
かっこよくないですか??(「うん」を期待^^)

なんとパソコンでは一切加工してないんですよ、コレ!!



また「ミニチュアモード」で撮るとこんな感じになります。



こういった特殊撮影モードがたくさんあって、これが結構楽しめます。




そしてそして、今は時代も少し変わって、このカメラの後継機が登場してます。

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough

メーカーサイト
価格ドットコムのページ


後継機はとうとう念願のWifi機能もついていて、カードを差し替える事なく、
データをパソコンや携帯に直接吸い出すことができます。



ぜひ、旅のおともに、このコンデジいかがですか??
ほんとにオススメの旅カメラだと、太鼓判を押したいです!!
(オリンパスのまわしもんじゃないですよ^^;)





でも良いカメラ持ってても、結局は撮影の腕だったりするけどね(笑)


にほんブログ村

予防接種の値段が気になっていた方、
昨日はしょうも無い記事をアップしてすいません。

というわけで早速いきましょう。

予防接種が一番安い国はどこでしょうか!

それは
・  ・  ・  タイ

そんなこと知ってるよって感じですね。


一応調べた結果を載せておきます( ..)φ
 


これでいくと、フィリピンの破傷風を除いてはタイが安いですね。
例えば私が受けた予防接種(黄熱病、破傷風、A型肝炎、狂犬病2回*日本脳炎は比較できないので除く)の合計を比べると

日本   →56,780円
フィリピン→16,858円
タイ    →11,757円

はぁ、後悔先に立たず。もっといろいろ調べていれば4万円、2人で8万円以上節約できたはず(泣)この記事がみなさまの役に立てれば本望だと思って忘れます。



さてさて、この記事お役に立ったでしょうか?
もう一度言いますが、予防接種は安全のためなのでケチらず上手に節約していきましょう!



お役に立ったらポチっとしていただけるとうれしいです。


にほんブログ村

昨日の夜。

なんだかむしゃくしゃしたオーラを放つ

空気を読まない私。

はい、ガリってやられました。チ~ン。
足に一瞬ぶら下がったので出てました。血が。


・ ・ ・ 


狂犬病の恐ろしさについて調べたばかり。
念のためジャパニーズヘルプデスクへ連絡してみました。

ひっかかれて血が出たこと
旅を始める前に日本で2回狂犬病の予防接種を打っていること
その時にもらったカードの記載事項など

を伝えたところ、
念のため1回注射しましょう。と言うことになりました。

※日本でもらったカードにはワクチンの名称が記載さてていませんでした。
それがわかれば、対応も違ってくるようです。

特にA型肝炎など6か月とかかかるものは、いくつかの場所で受けることを想定してワクチン名を控えておくことをお勧めします。


幸運なことに、カード付帯の海外旅行保険期間内であるため、今回はキャッシュレスです。

今日のお昼には、病院の先生とジャパニーズヘルプデスクの担当の方が往診にいらしてくれました。(写真撮り忘れましたが。)

消毒をして、注射して、はいお終いって感じであっという間でした。


こちらは日本でもらった証明書。





そして、今日もらった紙。







ランキングに参加しました。

ポチっとしていただけると頑張れます!

にほんブログ村

ここを押すと、色んな視点のたくさんの面白い記事があるブログランキングに飛びます(^^)