服や水着、シャンプーや化粧品など消耗品など。
でもね、電化製品系だけは、日本で準備して行く事を
モーレツにおすすめします。
世界一周してみて、電化製品を買いに外国人が秋葉原に大挙をなして
訪れてる理由がわかりました。だって、安いし、物がいい!!
海外で買える電化製品は、国によるけど、数世代前のモデルで、しかも高い!
特にライフサイクルの短いデジカメやパソコンなどはそれが顕著です。
私たちも、旅に出る前の必須アイテム、パソコンは、
Macbook Air (もはや旅人基本装備?旅人が集まると大抵これ使ってました)
を購入!Windows派だった私たちも、コレに変えて本当に満足できました。
軽いし性能いいし、何よりオシャレ^^
最近はiPad派もいますが、私たちは断然ラップトップを持ってくのをおすすめ!
理由はまたそのうち詳しく書きますが、iPadは所詮タブレット、出来ない事多すぎ。
そして、旅人の必須電化製品といえば、もう1つはやっぱデジカメでしょ。
街歩きに一眼レフをぶら下げて持ち歩くのは危険です!
特に南米、アフリカ地域は、携帯やコンデジでさえ、カバンから取り出すのを
ビビっちゃうレベル。
だから、壊れにくく(旅中壊したくない)、写りの良い、どこにでも持ってける
そんなコンデジを探す事にしました。
そのコンデジは、売り場では「防水防塵デジカメ」というジャンルで売られてます。
現在各メーカーがこのジャンルのデジカメを出してて飽和状態にありますが、
いろんなメーカーの比較検討をしてみて、僕たちがチョイスしたカメラを発表!
まず、最終選考まで残った旅のお供にピッタリな3名を紹介!
エントリーNo.1
「え?これが防水?」
軽くてエレガント、普段使いもOKな世界のSONY製
SONY TX30
評価をまとめて、ザックリ特に気になった点
[良い点]
・普段使いしててもおかしくない薄いデザイン!
・軽い!140g
・すぐにサッと撮影モードに入れる
[悪い点]
・バッテリーの持ちが悪い
・ホールド感がないので落としやすい
・画質がイマイチ
エントリーNo.2
「めちゃ壊れにくそうでしょ?」
↑こんなふうにドヤ顔してるようにも見える、見るからに頑丈&タフボディ!
PENTAX WG-3
評価をまとめて、ザックリ特に気になった点
[良い点]
・カラビナもついてて、男っぽい見るからにタフなデザインは嫌いじゃない
・レンズが明るい(F2.0)
・画質が良い(1600万画素)
[悪い点]
・デザインがアウトドアーし過ぎてて普段使いでちょっと恥ずかしい
・発色が鮮やかすぎ(不自然)て、のっぺりした画質がイマイチ好きになれない
・デカい、重い(229g)
エントリーNo.3
「安かろう悪かろうなんてダメ、絶対!」
明るいレンズと画質での評価が抜群の高級カメラ
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
評価をまとめて、ザックリ特に気になった点
[良い点]
・バッテリーの持ちが良い
・レンズが明るい(F2.0)
・画質が良い(評価が高い、街撮りも水中も)
[悪い点]
・デカい、重い(230g)
そうして、私たちが悩みに悩んで
最終的に選んだ グランプリの発表です!!
ずくずくずくずく・・・
ずくずくずく・・・
↓良かったら、発表までお待ち頂いている間にポチ(笑)
ずくずく・・・
ずくずく・・・
ジャン!!
OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
に決定しました! パチパチパチ!!
このカメラが本当にオススメなんです!!
結構高くて、かなり安いところで32,000円ぐらいで買いましたけど、
結果的に、これを選んで大正解!
確かにちょっとデカいし重いけど、もうね海でも山でも街でも夜でも、
いつでもどこでも持ち出せる快適さと安心感は、何ものにも変えられない。
そして、「最悪こいつさえあればなんとかなる!」という
安定感が半端なかったです。
町の景色(ブエノスアイレス)
夜景(ラパス)
山(パタゴニア、フィッツロイ)
海(ザンジバル島)
水中(ダハブ)
砂漠(サハラ砂漠)
いかがですか?この画質??
防水コンデジにありがちな、不自然な発色、質感は皆無!
前使ってたRICOHの普通コンデジCX-3と比べても、こちらの方が画質が良いぐらい。
何度も落としました。
何度も潜りました。
でも平気平気!ぜっんぜん平気!!!
少しぐらいボディーが凹んでも、そんなのカンケーない!
そして、水より衝撃より恐い、旅中のこわ~いもの・・・
That's 砂!
モロッコ、エジプト、ペルーで訪れた砂漠でもへっちゃら。
なんなら砂に埋もれちゃったりもしましたけど、
全く問題ないんです!!!
そして、何より旅人内での評価がすこぶる高いのも特筆すべきポイント。
これを結構使ってる人いたし、使ってない人もみんなこのカメラ知ってて、
「めっちゃいいっすね、それ」
って口を揃えてうらやましがられるんですよ。
本当にどこに行っても!!
想像してみて下さい、自分の持ち物がめっちゃ褒められる事を・・・
はっきりいって、なんか気持ちよかったです(笑)
旅の最後らへんは、このカメラの自慢プレゼンが得意になってしまったほどです。
ちなみに、このブログのタイトル写真!
これはアルゼンチンの「ウマワカ渓谷」の写真ですが、
このカメラの「ドラマティックモード」というモードで撮影したものです。
かっこよくないですか??(「うん」を期待^^)
なんとパソコンでは一切加工してないんですよ、コレ!!
また「ミニチュアモード」で撮るとこんな感じになります。
こういった特殊撮影モードがたくさんあって、これが結構楽しめます。
そしてそして、今は時代も少し変わって、このカメラの後継機が登場してます。
OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough
メーカーサイトへ
価格ドットコムのページへ
後継機はとうとう念願のWifi機能もついていて、カードを差し替える事なく、
データをパソコンや携帯に直接吸い出すことができます。
ぜひ、旅のおともに、このコンデジいかがですか??
ほんとにオススメの旅カメラだと、太鼓判を押したいです!!
(オリンパスのまわしもんじゃないですよ^^;)
でも良いカメラ持ってても、結局は撮影の腕だったりするけどね(笑)












