ノシコンバでキツネザルと戯れるはずが?! | もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

もしも会計士が財務諸表から離れて世界一周をしたら&その後

仕事をやめて、世界一周の旅に出たときの記録と、その後の旅行の中で日々感じたことをつづってゆきます。
たまに旅人お役立ち情報があったり、なかったり。





《2018年12月15日》マダガスカル ノシべ・ノシコンバ →アンタナナリボ

ノシべ最終日!
夕方のフライトまで、ノシコンバというレミュールがいっぱいいる島に行くことにしました。

ツアーも120,000アリアリ、3,800円、で見かけたんだけど、エルビルから定期船で行ったら片道5,000アリアリらしいから自力で行ってみることに(^^)

港には客引きがいて、ボート30,000アリアリって言う人がいる中2,000アリアリって言う人を発見!
戻りのボートも14時くらいにあるって言うし、完璧。紙にも書いて確認してもOKって言うし、すごくお得な船を見つけた、やった!(*´∀`)

お客さんがいっぱいになったら出発するボートのようで、いっぱいになるのを待ちます。



イカ売ってました!


そろそろ出発という頃、お金の徴収に来たので3,000アリアリを渡すと、違う違うと顔をしかめます。
さっき書いたメモ書きを見せると、違う違うと言って0を一個書き足した。

あーーーーーーー
そのパターンε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

電卓に入力したり、紙に書いてイエスって言ったのに、実はケタ違いましたって言う人、いるいる。

0が3つと4つって見間違えなくない?作戦なの?それともバカなの?(・ัω・ั)

30分も乗らないボートで3万アリアリするわけない。
英語の苦手なおじさんと身振り手振りで交渉してみるけど、埒があかない。

乗ってたおばさま達もも、そうよ3万が定額よ、どこの船も同じよ!!(って言ってるように見える)とおじさんに加勢。

いや、絶対そんな高かったらあなたたち乗ってたないでしょ、、おばさん達もグルなのか。。?

最終的に20,000に落ち着いて、他のお客さんに見えないようにお金渡したのに、おじさんわざわざ広げてみんなに見せてしまう。

そしたら、おばさんたちが私達も下げろ!(想像)ゴネはじめてボートを降りようとしたところを無理やり出発して降りられなくした。

も、もしかして私正規料金を値切る悪い観光客と化してるのかな。。??( ;∀;)

いたたまれない気持ちでボートに乗ってたのに、おばさんたちが最終的に支払ったのは5,000アリアリ。

腑に落ちん!!

ノシコンバ、小さい島に観光客がいっぱいいた!


途中、豪華客船が停泊してるのが見えたからきっとその乗客たちだね。インド洋周遊客船がついた日なのね。
ヨーロッパ系のおじいちゃんおばあちゃんやファミリーで島の細い道はいっぱい。





お土産屋さんがぶわーっと並んでて、子供がチップをもらうために歌を歌ってる。

道なりに進んでいくと


カメがいた!!

その奥の人だかりには、、、


カメレオーン!!♡

放し飼いにされているものみたい。
てきれば、自然にいるやつを見つけてみたかったけど、オッケーオッケー!



オレンジのカメレオンだ!!はじめまして!


奇跡のアングルを探してシャッターを切りまくる。



これなんてどう?!(・∀・)




これなんてどう?!(≧▽≦)

あーかわいい。
かわいいよカメレオン。



ケンカしてるようだったけど、、。


カメレオンはカメレオン同士で殺し合いをしたり、食べ物が十分でなくなると木から飛び降り自殺をしたりすると
カメレオン係?のお兄さんが言ってました。

そんなことあるんだ。。。!

英語がとても上手だったので、ついでにボートのことも聞いてみたらマダガスカル人は5,000アリアリ、観光客はだいたい2~3万アリアリだって。

観光客の正規料金が3万ってことね。地元の人の6倍ってすごい足元みてるなぁ。

ノシコンバからノシべに行く定期ボートは朝の6時半と12時しかなくて、あとは一人で8万払つボートしかないらしい。

って、それはまずい!!Σ(゚Д゚)
まだ島に来て30分しか立ってないけど、もう帰らないと定期ボートがなくなってしまう。。。!
行きに世話になったOKおじさん嘘ばっかり!ヘ( ´Д`)ノ
マダガスカル、残り3日で手持ちの現金も少なくなってきてるから、8万は出せないので、帰らねば・・・((´・ω・`)

れ、、、レミュールまったく見てないな!?( ゚д゚)
カメレオン見れたし、まぁいいか!!!
と、思うしかない!!

帰りのボート、しれっと5000アリアリ渡してみたら一万アリアリって言われた。
値段なんてあってないようなもんよねー(´・ω・`)

ツアー、10万アリアリでノシコンバ+ノシタニケリーの2島行けるものがあるので、これはツアーで行くのが正解かな。

*************

アンタナナリボに戻ってきて、お夕飯は、キムチチゲー!!(^^)/

宿の近くでネットで評判だったので来てみた!
久しぶりのアジア飯しみるわー。。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

海外でこのクオリティでごはん食べれたら満足!な、お味でした。

帰り際にマイケルに会って、一杯ラム酒をご馳走してもらった。
君の冒険の話を聞かせてくれー!って。私の帰りを覚えててくれて、待っててくれたみたいで嬉しい。

飲んで気分も良くなって、マイケルがおすすめするから明日はアンブイマンガっていう全然知らないところに行くことにしました!


マダガスカル、明日が実質最終日。。。!