昨日結婚云々のことを書いてたら、そうだ自分は女だったと思い出しました(・ω・)
書こうか聞くまいか悩んだんですが、
今日は女の人に向けて、女の人特有の持ち物について、個人的におすすめしたいことを書きます。
半年間の旅が、これからの人の参考になればと思います!
男性の方、すみませんが今日はできたらお引き取り下さいませm(_ _)m
*********
『月経カップを試してみてはいかがか。』
月に一度やってくる女の子イベント、生理。
もともと気重なイベントなので、どんな装備で旅に行こうか、女の人には気になるところなんじゃないかと思います。
悩んだ末に私が行き着いたのは、
月経カップと布ナプキン二つ。
メインは月経カップで、布ナプキンは緊急時や生理の終わりかけに使用していました。
月経カップはシリコンなどでできた容器型の生理用品で、タンポンのように膣に入れて使用します。
『溜める生理用品』なんて言われていて、経血を体の中でカップに溜めます。
時間がたったら、カップを取り出し、経血を捨て、カップを洗って、また体に戻します。
素材にもよりますが、シリコンなら10年間使用することができるとされています。
あ、入れっぱなしじゃないですよ。使用するのは生理のときだけです。
さらに詳しいことはwikipedia先生に譲ります。
ちょっと検索してみたらマンガの解説なんかもありました。まだマイナーな印象だけど、普及も進んでるのかな。
サイズ感を示すためにマニキュアとペットボトルの蓋と比べてみました。
この月経カップ、その存在を知った時はすごい衝撃を受けました。なんて斬新なアイディア。。!
そして、現物を手に取ったときも衝撃でした。思ったよりなかなか大きい。。。!!
そして、使ってみて、また衝撃を受けました。
なんて快適。。!!
蒸れることもなく
ズレることもなく
漏れることもなく
臭うこともなく
朝付けたら、夜までそのままで大丈夫
予備のナプキンを持ち歩く必要もなく
使用済みのナプキンのやり場に困ることもない。(ゴミ箱がないトイレに何度も遭遇しました)
素晴らしい。。!!!!!
海外では、トイレが日本ほど簡単に見つかるとは限りません。
10時間を超える移動をするときもあります。
取り替えなくて良い、というのはとてもありがたい。
タジキスタンは、この子なくして乗り切れなかったと思う。。!!!
そろそろ生理かもーという時期に、カバンにこれ一つだけ入れておけばいいというのも、すごく気楽でありがたい。
山でも海でも砂漠でも温泉でも長距離バスでも何でもどんと来いです。
外出先でカップを洗うのが難しい場合は、装着したまま過ごしてもいいですし、ティッシュで拭き取るだけでも、つるっときれいに拭き取れます。
1番血量の多い二日目に1日つけてても、カップの容量はまだまだゆとりがありました。使用説明書には12時間まで装着可能とありましたが、容量だけでいえば1日半くらいいけそうでした。
衛生面の問題もあるかもしれないから、使用説明書は守らないとですけどね!
そこそこのサイズなので、さぞや存在感があるかと使う前はびくびくしましたが、
付け心地はタンポンよりいいと思います。
タンポンより、ポジショ二ングが簡単なんです。
どういう原理なのか、ある程度中に入れると、ちょうどいいところに自然に収まってくれます。
無感覚すぎて、取り出すの忘れそうになるくらいです。
何時間も体にシリコン入れて体に毒じゃないんか、、とも思いましたが、何年と胸にシリコンを埋め込む人もいるわけで。
そういった安全面はメーカーも考えています。
少なくとも私はかぶれなどのトラブルは起こりませんでした。
日本では輸入品を買うことになるので、5000円程度とナプキンと比べると高価ですが、1年使えば元はとれます。
付け心地、コスパ共に私は全力推し!
ネガティブ情報をあげるとすると、
慣れるまではちょっと大変です。
また、異物を入れること自体が無理な方には、おすすめできません。
今や親善大使になりたいくらい全力推しの私も、
最初のうちはうまく入らなかったり、出すときに経血をこぼしてしまうことがありました。
思いの他奥に収まっていて、
え!!どうすんのこれ!!?∑(゚Д゚)と焦ったこともありました。笑。
※膣に力を入れると降りてきてくれます。いきむってきっとあんな感じ。
慣れるまではお風呂で脱着するといいですね。
生理が三回終わる頃には、ナプキンの付け外しと大差ない時間で脱着できるようになりました。
経血が普通~多めの方、
アウトドア好きの方、
旅人の方、
めんどくさがり屋の方、
もともとタンポン派の方、
ナプキンが不快な方、
エコがお好きな方、
一度試してみる価値はあると思います!
気になった方は、Amazonや楽天へ☆
ちなみに
人より羊が多いんじゃないかと思われるような村のマーケットでも、紙ナプキンは売っているので、紙ナプキンスタイルで旅をすることも可能ですよー!
*********
あとね、ブラジャーは持って行った方がいいよ!!
重力舐めたらあかん!!笑。
*********
読んじゃった男の人は、明日もワンクリックしてね!(・ω・)ノ