«04/08/2015@タイ プーチーファ→トゥーン→チェンコン→ラオス フェサイ»«11日目»
プーチーファーでのご来光チャレンジの後、トゥーンを経て、チェンコンにバス移動。
一緒だった子たちは、それぞれ行先が別々だったの、トゥーンでお別れ。
またどこかで会えたらいいな。
山小屋で夜はトランプで遊んじゃったし、
うつらうつらしながらバスの終点について、イミグレーションの場所を聞くと10キロ先だと言う。
あれ?
実は終点の一つ手前が国境付近のバス停だったらしい。あららら、、、。
国境だから終点だと思い込んでた。。なんかこう、、端っこ同士なイメージで!
あほーーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。
いつもは運転手さんに行き先をアピールして、バス停着いたら教えてもらってたんだけど、
今日は終点だと思ってたからアピールしてなかった(・・;)
これまで移動があまりにスムーズだったから気を抜いてたかも。
行き先はバスの運ちゃんにしっかりアピールしなきゃ。
ソンテウだと5分位で着くって言うし、それなら歩けない距離じゃないなーとも思ったけど、
10キロを5分で行けるって、時速120キロだからね。レトロなバイタクがそんなスピード出るわけない。
たぶん5分が間違えかな。
なにより暑いしな、、、、、。
キャリーも重たいし、、、、、。
値段の看板が出来てて交渉の余地なし。
一時間半のバスが74バーツ(約260円)なのに、自称5分に150バーツは悔しい。。!
トゥクトゥクで走ること15分、イミグレーションの到着。
タイ国境ー!!
すごく綺麗な建物。
イミグレーションでスタンプを押してもらって、ここからバスで橋を渡ってラオス国境を超える。
去年まではボードで国境を越えられたんだけど、第4友好の橋が完成してからは外国人は橋で、現地人はボートも可という形になってしまったらしい。
ちなみに橋を徒歩で渡ることはできなくて、最低20バーツ必要。
ボートで国境超してみたかったなー(・Д・)
ラオスでもあっさりスタンプを押してもらって、ラオスに入国。
2カ国目、到着ー!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ラオスのイミグレーションからフェサイ市内へは、またもソンテウ移動。
100バーツ(25,000キープ)て値段が決まってる。
ぐぬぬぬぬぬ、人の足元を見た価格設定。。。!ヽ(`Д´)ノ
1人では乗せてくれないらしく、人が集まるのを待つ。
僧侶がたくさんきて、人が集まったー!と思ったら僧侶に女性は触ったらいけないからと、
後のバスにするように促された。
タイやラオスは第三の性に寛容だから、女はどうとかって区別とくにないと思ってたんだけど、お坊さんは特別なのかな。
レディーボーイやニューハーフは僧侶に触っていいのかな。
さっきのお坊さんもタトゥーあったな。かなりの確率で坊さんはタトゥーたるな。お坊さんてタトゥーしていいんだね。
。。
。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。暇だな。笑。
。。。。。
一時間後、ようやく人が集まってソンテウ出発。長かったーヽ(;▽;)ノ
フェサイは国境があるだけの小さな町。
イミグレから街までの風景が、平和な田舎そのもの。
小さい古びた家が大通りに沿って並んでる。
子どもが裸足で走り回ってて、犬と鶏が民家の庭にいる。猫がいる。
犬はリードで繋がれてなくて、結構きれい。
豊かさって何だろう。
古びた感じがたまらない。
ほっこりするわー。。。(´∀`)
。。。。。。。。。。。
と、超リラックスしていたところ、
バッシャーーーーーーーーーー!!!!!!
!!!!Σ(゚д゚;)!!!!!!!
と、道端のおばちゃんにバケツいっぱち水をぶっかけられた。
来たな、ソンクラーン。
キャリーも服もびっちょびっちょだぞ!!!
4月中旬タイやラオスはソンクラーンというお正月のお祭りモード。
このソンクラーン、老いも若きも所も構わず道ゆく人に水をぶっかけるというお祭り。
カレンダー的には4月13日から15日だけど、みんな楽しみすぎて前後2.3日は水をぶっかけてるらしい。
これはラオスも楽しくなりそうね。
そしてカメラやiphoneを守らくては・・・・!
今日も元気です!
*****************************************
◼︎誰得トゥーンからチェンコンへのバス情報◼︎
トゥーンからチェンコン抜ける人なんてほぼいないよね。。。笑
11:50、14時台、17時台の一日3本運行。台って書いたのはバスは必ず遅れるから。
74B
一時間半くらい。
運転手にイミグレーションアピールをすること!!
間違って終点まで来てしまった場合はイミグレまでソンテウで150B、15分。
■タイ チェンコンからラオス フエサイへの国境越え情報■
バスで最安20Bかかる。
ラオスイミグレから、フエサイの市内まで100B。
(100B高いけど、景色は田舎風景は素敵!)
■フェサイ宿情報■
Thaveesinh Hotel
一泊個室75,000KIP
ホットシャワー★★
wifiあり
きれい★★(ロビーと部屋はきれい、バスが普通で、値段の割に汚い)
スタッフ★★
なお、フエサイはゲストハウスは市内中心部、ボート乗り場を中心にたくさんあるので、
到着してから探しても問題なし。
■フェサイ 観光情報■
一泊二日でツリーハウスに止まって、ジップラインというターザン的な遊びをするので有名だそう。
私は、フェサイののんびり感が大好きで、やってないけど紹介だけ。
*******************************************