―――――――――――――――――
新歓シリーズ、続いて訪れたのは熊野若王子神社。
担当は王子(笑)という新しいあだ名をいただいたおはらめがお送りします(笑)
では、いきなりですが問題ですよ。
【熊野若王子神社】
さてなんと読みますか?
【くまのわかおうじじんじゃ】
と読んだあなた。あなたはずばり夢みる乙女or乙男でしょう!(独断)
正解は……
【くまのにゃくおうじじんじゃ】
です。わかったあなたはなかなかの神社通でしょうね(推測)
この神社は熊野狂といっても過言ではない後白河法皇が京都につくっちゃった京都三熊野の1つです。
(以下は去年の大河ドラマより松田翔太ver.の後白河で考えてみてください…(笑))
熊野大好きだけどなにしろ熊野は遠すぎる!この距離がもどかしい!と後白河(松田)が思ったのかは知りませんが、とにかく彼は近所に熊野ゆかりの神社をつくっちゃいます。しかも3つ。
その名も熊野神社、熊野若王子神社、新熊野神社(いまくまのじんじゃ)!!!
若王子神社は東山だし、御所なんかからもお手軽に行けます!ヤッタネ!
ということで、後白河は34回も若王子神社を訪れました。スゴイネ(゜ロ゜;)
そんな後白河ゆかりの若王子神社のご神木は【梛(なぎ)の木】。身を清めるための禊の木なのですが、その名前から【悩みをなぎ倒す!】というなんとも勇ましい力があるそうです。
そんなところも後白河らしいですよね(笑)
みなさんもなにか悩み事があれば若王子神社のご神木になぎ倒してもらいましょう(*´∀`*)


