こんにちは(*^_^*)

花粉症がつらすぎて箱ティッシュ持参で部活に行っているふみふみです(^_^;)



二月の末に、部活の合宿で四国に二泊三日で行ってきました!!

合宿という名の慰安旅行です!!!はい!!!

一日目→こんぴらさん、道後温泉めぐり

二日目→フットサル

最終日→松山城、かずら橋

という素晴らしい日程でした!!



今回はこんぴらさんについてご紹介します(^^

史跡巡りサークルー旅イロー

こんぴらさんの正式名称は「金刀比羅宮(ことひらぐう)」といい、香川県の琴平山の中腹にあります。

「海上交通の守り神」として信仰されていて、漁師、船員など海事関係者の崇敬を集めています。

神徳は極めて高いとされ、海上交通のみならず、交通安全に関しては日本でも随一の功徳を誇るとする声もあるそうです\(o)/!

私もちゃんと

「今回の合宿で、みんな事故もなく安全に帰れますように」

とお祈りしました(*^_^*)

ちゃんと帰れました()



こんぴらさんの祭神として大物主神(おおものぬしのかみ)とともに、相殿(あいどの)に崇徳天皇が祀られています。

大物主神はアマテラスの弟であるスサノヲの子で、農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など幅広い範囲に神徳を持つ神様として、全国の人々の厚い信仰を集めているそうです。

今現在も上述の通り、「海の神様」として広く親しまれています。

四国は海に囲まれているので、

「この神様ならなんでも繁栄させてくれる!!

ということでなおさら信仰が厚くなりそうですよね(^O^)



そして崇徳天皇は保元の乱の時に、讃岐国松山に流されてしまった可哀想なお方です。

流された後9年間の寂しい生涯において、この金刀比羅宮をとても崇敬され、親しくこの山に参籠なされたといわれています。

白峯神宮といい、崇徳天皇の縁あるところによく行っているなぁ(o)

崇徳天皇にちょっと興味を持ち始めています(^^)



こんぴらさんといえば…

そう!!階段です!!

史跡巡りサークルー旅イロー

参道の石段は本宮までは785段、奥社まで登ると1368段にもなるそうです!!

ワオ(*_*)!!

今回は時間の都合上奥社までは登れませんでした(/_;)

次は絶対登るぜ!!!



参道はお土産屋さんもたくさんあって、とっても楽しかったです。

おすすめは

「和三盆&焼き芋ミックスソフトwithおいりトッピング」!!

超おいしい!!

すごく寒かったけどペロッといけちゃいました←



*余談*

この日は雨が降っていて、上からの景色があまりよくありませんでした。

友達と

「晴れていたらよかったのにねー」

と話していたら、

お店の方が

「雨の日のこんぴらさんはご利益3倍になるのよ☆」

というナイスな言い伝えを教えてくれました!!

みなさんもこんぴらさんを登るときは雨の日を狙ってみませんか??



次回は道後温泉についてご紹介します♪