猫の日 & もろもろ | たびくるみのブログ

たびくるみのブログ

ラグドールのくるみお嬢様と お嬢様が好きでたまらない同居人のブログです

今日は猫の日。


やっぱりみんな猫が好き❤️ なので

猫の日コーナーを結構お店で見つけました。



「やききゃつお みゃいにちたべたくてよ

ね〜」


そうだね、あなた達が宝くじ当てたらね〜

でもストラバイトできると困るから

週一回ぐらいでいいと思うニコ


お嬢の後ろにあるクリアファイル、

この子のイベントに参加してもらいました。



伊豆・三津シーパラダイス、小さい頃に

連れてってもらったな〜

この子のことは全く知らなかったけど、


凄く有名なのか、若い子達(20代ぐらい)が

列に並んでるのよ。そこに自称・永遠の28歳

とその70代のばあやとが並んじゃった。

小さくて可愛かったです。

もちろんツーショットも撮りました。

(ばあやも)


いや、元々目的はこの子ではなく…



新宿の京王百貨店で行われた

「静岡うまいもの大会」

東京にアンテナショップがないので

現地に行かないと食べれません。


目的は生しらすと生桜エビ🦐

伊豆から出店されているお店でしたが

大きさの割にはお値段が…

やはり由比(いなばさんのあるとこ)とか

用宗とか、実際に取れるところの方が新鮮で

美味しい😋


桜エビは生が1番☝️


そして次の日には千代田区役所へ🐈


町田尚子さんの

「どすこいみいちゃんパンやさん」

の看板が入り口でお出迎え。


可愛いね〜


後で気づきましたが 会場の写真は

みいちゃんの写真だけでした。


今年はお子様イベントも1階で行われて

いたため、大人向けは午後になっていたので

ブースを2周ぐらいみて早々に退散でした。


ヒルズさんのブースで1000円以上の寄付で

フードいただきました。

ヒルズさんの長年の保護犬猫プロジェクト

素晴らしいです。

ただ残念ながらうちの子達は苦手のようで

cats-lifeさん家の外猫のしまちゃんが食べて

くれる予定です。


Peppyさんのガラガラくじでクッションを

いただきました。

猫壱さんでトンネルと食器2個で500円!

食器は犬用ですが猫も使えるとのこと。

トンネルはうちの方達どうだろう…と思って

買うのを躊躇してましたが…



「あたらちい べっとでちてよね〜」


新しもの好きのお嬢が早速入ってました。


飽きるのも早いんだろうな〜

猫壱さん売り上げ全額寄付とのことです。


みいちゃんのバッジも購入。

こちらも売り上げを能登の猫ちゃんへ寄付

とのこと。

右側のバッジもガラガラに参加していただき

ました。こちらも売り上げ全額保護猫さんに

寄付とのことです。


で、12時前に退散して行ったのは、


国立公文書館。

九段下にきたら、靖国神社か昭和館、

しょうけい館、それかここにはきます。

昨年も来たか。

科学技術館も、国立美術館もあり、かなり

博物館が充実しているエリアです爆笑


学校給食の歴史は古く明治22年から。

子供達に平等に栄養を取らせるために開始。

現在の給食はオサレねえ〜


十分お腹いっぱいになるかも。

明治22年の給食です。


戦時下には 子供達が材料を家庭から

持ち寄り給食を作っていたそうです。


ミルク給食… 私は耐えられなさそう。


脱脂粉乳は実際お目にかかったことはない

ですが、経験者からの評判悪いですよね。

戦後の給食はアメリカからの支援で成り立

っていました。ありがたいね。


脱脂粉乳以外は十分素敵な給食。


郷土食を活かした給食の提供…

静岡県海沿い地方で小学生時代を過ごして

いましたが、みそおでんとししゃも登場率が

多かった。遠洋漁業日本一になってたのに

カツオとかマグロは出た記憶がございません。




うちの学校 このプラ食器でした。

月水がパンで火木がごはん🍚、

金曜がソフトメンでした。

ごはんは銀色のケースに入っていて

(多分その容器に入れて炊いていたのかと)

半分ぐらい食べた後、再度蓋をして容器を

振ると中のご飯の形が丸くなって、

「おにぎり〜!」として食べるのがちょっと

したブームでした。おこげがついていて

美味しかったなあお願い

ししゃも以外は給食は嫌いでなかった。


ちなみに土曜日はオレンジジュースの三角

パックを飲んでから下校でした。



さてさて、今年も猫の日にインターペットの

チケットが発売でした。

昨年の失敗を踏まえて初日購入を試みました

が、今年はコンビニでの販売はなく、

「KKDay」という馴染みのない台湾発の

サイトからのみの販売。

これがとんでもない混乱を巻き起こしまして😵‍💫


サイトが混んでいたからか、決済の時点で

画面が固まり、本当に決済できたのか不安で

何度もボタンを押した人がその分だけ

購入できてしまったりびっくり



Xでみると同じような人が多く…

ブロ友さんのcats-lifeさんも同じチケットが

5枚となってしまいショボーン

でもキャンセル受付してくれるようで

良かったです。



私の場合「このクレジットカードは使えま

せん。他のクレジットカードでお試しくだ

さい」と出たので、購入出来なかったと思っ

ていたらできていた。どゆこと?


で、他の日のチケットはPay Payで取ろうと

コンビニにチャージに行って購入しようと

したら1日券が販売しておらず、半日でも

いいけど行くなら1日がいいよな… と考えて

数分後にサイトみたら1日券が復活爆笑

無事に購入できました。


同じ状況で1日券売り切れてるから仕方なく

半日券を購入後、1日券が復活しているのを

みて怒っている方もXでみました。

本日は比較的スムーズに買えます。

(行こうか悩んでいた日曜のチケットを

購入したので)


でも枚数制限がありますので、行こうと

思われている方は早めに購入してくださいね!


「おやつをもらってきてほしいだに〜」


ねこにすとコーナーでおみの写真も展示され

るしね。楽しみでございます♪


明日は池袋で「Lovely猫フェスタ」

初参加なので楽しみです♪


では皆さま良い週末を{emoji:036_char3.png.グラサン}