夜空を仰いで…。 | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

 日本一星空が美しい長野県阿智村の
 新しい観光拠点施設
ACHI BASE(アチベース)」が

 オープン

 GOTRIP! 2017 12 17 yuu


日本一の美しい星空を求めて大勢の観光客が
訪れるほど、近年人気となっている長野県阿智村。

2006年に環境省が実施した
全国星空継続観察(スターウォッチングネットワーク)で
星の観測に適した場所の第一位に選ばれ、

その美しい星空をテーマに2012年よりスタートした
「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」には、
全国各地から累計22万人を超える観光客が訪れています。

星空を見るために訪れた観光客の方に、
もっと阿智村を楽しんでもらおうと、
阿智昼神観光局による観光活性の拠点施設で
カフェバーを併設した「ACHI BASE(アチベース)」が
11月11日にオープンしました。



ACHI BASE(アチベース)」は、
阿智村の中にある山あいの静かな温泉郷
「昼神温泉」の中心地からちょっと北に外れた
国道256号線沿いに位置します。



サンリオのキャラクター リトルツインスターズの
キキ&ララが阿智村の親善大使を務めていることから、
昼間はキキ&ララとコラボしたカフェメニューなどが
楽しめるカフェとなっています。



また、キキ&ララの
オリジナルグッズも販売されています。



10時から17時30分までは、阿智村の観光案内や
昼神温泉の宿泊案内をするインフォメーション
としての役割や、自転車やアウトドアウェアや
グッズなどのレンタルも行っています。



阿智村ならではの食材を使ったスイーツや、
昼神温泉のコスメや入浴剤、星にまつわるグッズなど、
お土産コーナーも必見です。



夜になると雰囲気はガラリと変わり、
プロジェクションマッピングを駆使した
映像デザインで知られるNAKEDとコラボレーションした
星空バーとなります。



店内の中央にあるビッグテーブルでは、
グラスを置くとテーブルが反応し、星をテーマとした
プロジェクションマッピングが3パターン展開されたり、
カウンターでは、スペシャルドリンクを頼んだ方限定で
楽しめる特別演出もあるなど、ロマンティックな
星空演出が楽しめるバーとなっています。

店内には「プラネタリウム」や「クラゲ、流れ星」など
星にまつわる数々のヒット曲を生み出している
シンガーソングライターの大塚 愛さんの
書き下ろしによるインストルメンタル楽曲が流れています。



バーで楽しめるアルコールには、
シンガーソングライターの大塚 愛さん監修の
オリジナルカクテル2種や、ラベルに12星座が描かれた、
フランスの主要な12のブドウ品種の単一品種ワイン
「フォーチュネイト星座ワインコレクション」も
用意されています。

また、アルコールやソフトドリンクだけでなく、
ピザやパスタなど地元の素材を活かした
フードメニューもあるので、星空観賞の後に
『ちょっと何か食べたい!』という時も楽しめます。



店内には星にまつわる本や図鑑が用意され、
読書を楽しんだり、テラスでは光学機器メーカー
Vixsenの天体望遠鏡で星や月を楽しむこともできます。

昼も夜も星にまつわるコンセプトで楽しめる、
新しい阿智村の観光拠点施設

ACHI BASE(アチベース)」へ是非お出かけに

なってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

施設名:ACHI BASE(アチベース)

住所:長野県下伊那郡阿智村智里338-25

営業時間:

インフォメーション・

カフェ・ショップ・レンタル 10:00~17:30、

バー 19:00~23:30

(季節によりBARの閉店時間が変わります。)

定休日:不定休

ホームページ:http://achibase.com

 

 

 古来旅人は夜の星座を見て

  現在位置や方角を知っていたという。

  現代人にとって星を眺めるのはせいぜい七夕の時や、

  〇〇流星群なんかの珍しいときしかあまり夜空を

  眺める機会がありませんね。