仕事帰りが待ち遠しい寄り道したくなるお店…。 | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

【日本居酒屋紀行】

 千葉県・津田沼駅前に佇む
 カウンター9席だけの
 小さなモツ焼き屋「坊ちゃん


 GOTRIP! 2018 2 09 sake-tombo


どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、
そしてそのたくさんの思いは居酒屋の持つ雰
囲気となるのだ。

それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋が
キラ星のごとく存在している。

そんな日本中にある美味しい居酒屋の中から、
今回は、千葉県・津田沼駅前にある
モツ焼き屋「坊ちゃん」ご紹介したい。


・開店と同時にいっぱいになる
 津田沼駅徒歩1分の人気店、それが「坊ちゃん


北総内陸部と江戸内湾の物資の集散地として
江戸時代から栄えてきた津田沼。

その後、習志野原にある陸軍施設との結びつきが
強くなり津田沼駅は習志野原への玄関となったため、
非常に栄える場所となった。

そんな習志野市の歴史の一翼を担ってきた
津田沼駅前にあるのが、もつ焼き「坊ちゃん」だ。

お店の前には、提供される主なメニューと料金が
表示されており、良心的なお店である事がわかる。

ただ、お店にはカウンター席が9席しかないため、
午後4時の開店とほぼ同時にお店は満員となってしまう。




・美味しくてコスパ抜群のドリンク

カウンター席しかない、1人呑みにもってこいのお店
坊ちゃん」では美味しいドリンクメニューが
低価格で提供される。

300円台から揃うドリンクはそのどれもが美味しくて、
キンキンに冷やしたグラスで提供される。

もちろん美味しい地酒も用意されており、
最高のツマミと一緒に味わう事が出来るため、
吞ん兵衛にはもってこいのお店なのだ。




美味しい厳選地酒は700円と、このお店では
少々値の張るものになっているのだが、
その味わいは格別。

この日は新潟の名酒、鬼山間が提供されていたが、
キリっと冷えた芳醇で辛口なお酒は、
こちらのお店のどんなツマミにも合うのだ。



・最高の焼き物の数々もちろん飲み物だけではない。

こちらのお店の焼き物はその全てが秀逸であり、
新鮮なモツや美味しい焼き鳥、そしてジューシーな
牛の串焼きに至るまで、その素材のウマミを
たっぷりと引き出している。

例えば、ネギマはプリっとした鶏肉のウマミと
ネギの甘みがしっかりと引き出されているし、
カシラはねっとりとしたウマミを口の中一杯に
感じる事が出来る。



シコシコとした歯触りがたまらないナンコツ



ジューシーなウマミが溢れだす牛肉の串焼き、などなど、



それぞれの素材が、しっかりとした焼き方で
仕上げられており、噛み締めるたびに広がる
素材のウマミを美味しいお酒で流す、
まさに至福のひとときを味わえるのだ。

そんな塩でオーダーする串焼きにトッピングとして
使いたいのが、こちらのお店の特製の辛味噌

ゴマ等の香辛料がブレンドされた特製の辛味噌は
それだけでも酒のツマミになるほどの逸品。




それらをお好みで、美味しい串焼き達に
トッピングして味わう、まさに1度で2度美味しい
串焼きを楽しめるのもこちらのお店の魅力に違いない。




塩のメニューを存分に味わったのなら、
次はこちらのお店のタレのメニューも味わってもらいたい。

タレのメニューの中で是非オーダーしてもらいたいのが、
てっぽう(直腸)。

外はカリっと香ばしく、中はジューシーで
トロっとした食感がたまらない、ウマミたっぷりの
モツ焼きはキリっと冷えた日本酒がよく合う。

また、このお店の特製のタレはサラッとしているためか、
何本でも食べられると言っても過言ではないほどの味わい。







普段何気なく通り過ぎる車窓に映る街並みも、
その町の駅に降りてしまえば、自分自身も
街並みそのものになるのだ。

そんな街並みに溶け込んで、その町に愛される
居酒屋の暖簾をくぐってみる、そんな酒飲みの旅も
良いかもしれない。

寒い季節だからこそ、カウンター9席で醸される
雰囲気に、心の芯まで暖かくなれる、
そんな1人旅でしか出会えないお店にであったのなら、
きっとまた寒い冬に旅に出かけたくなるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 もつ焼坊っちゃん

住所 千葉県習志野市津田沼1-2-14

営業時間 月~土 16:00~23:00 / 祝日 16:00~22:30

定休日 日曜日

公式HP https://bochan-tudanuma.owst.jp/

 

 

 店内で提供されるお酒もさることながら、

  焼き鳥の部位によって焼き方や調理法を変えて

  提供してくれるのが嬉しい。