素敵な御縁がありますように…。 | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

 絶景orかわいい
 女子の心をくすぐる
 パワースポット10選_東日本編


 「キャリアアップしたい」「素敵な人に出会いたい」
 「結婚したい」等々…女子って、悩みや願い事が尽きません。

 自分の努力だけじゃ無理かもと思ったら、
 パワースポットに行って神様にお願いするのもありです。
 東日本には、幻想的な絶景が拝めたり、可愛いお守りや
 おみくじがあったりと、女子の心をくすぐる
 パワースポットがたくさんあります。

 ご利益も貰えて、絶景や可愛さに心癒されたら
 一石二鳥ですよね。さらに、友達や彼と楽しく巡れば、
 よりパワーがもらえるはず?

 たっぷりご利益をいただく旅に参りましょう。


 東の神様

 悩める女子にパワーをください

 

 仕事も恋も友情も順調に進められたらハッピーだけど、
 人生そんなに甘くない。仕事に追われ、恋に振り回され、
 マウンティングに巻き込まれと、女子の悩みは尽きません。

 「う~ん、困った!」と思ったら、1人で抱え込まずに
 東日本のパワースポットとして有名な神社や景勝地を
 訪れて元気になりましょう。


 東日本のパワースポットは胸キュン揃い?

 

 東日本のパワースポットは、自然が織りなす絶景、
 かわいいおみくじやお守り、開運アイテムなど、
 女子の心をくすぐるものがいっぱい。

 恋や仕事の縁結び、金運、健康運など多岐にわたるので、
 あなたのお悩みにマッチしたパワースポットがありますよ。
 友達や彼を誘って行けば、気分転換ができてさらに良い感じに?


 1.きみまち阪公園/秋田県


 恋人と訪れたい?

 結婚祈願ができる場所

 

 付き合いが長い彼がいるなら、2人の将来を考えますよね。
 でも彼はノーリアクションだったり、
 煮え切らなかったりで……もやっ。そんな時は、
 秋田にある「きみまち阪公園」を2人で訪れてみましょう。
 公園内には、明治天皇が皇后からの恋文をお受け取りになった
 「きみまち阪」や恋のパワースポットが点在しているので、
 鈍い彼でも自然と結婚を意識しちゃいますよ。


 ・夫婦杉からそっと結婚祈願恋文神社

 

 公園は大まかに第1、2広場、キャンプ場のエリアに分けられ、
 第1広場に「きみまち阪」や恋のパワースポットがあります。
 2本の大きな夫婦杉の奥には、恋の願いが叶うと伝えられている
 「恋文神社」が。

 彼と仲良く並んで並んで参拝し、
 あなたはこっそり結婚をお願いしてみては?


 ・彼に届け恋文ポスト

 

 ここから手紙を投函するとハート型の消印が押され、
 願いが叶うとされる「恋文ポスト」。

 文字であなたの想いを綴って彼に届けましょう。
 ただし、郵便局員さんは毎年4/1~11/30頃しか
 回収しに来ないので、投函日に気をつけて。


 ・鐘を鳴らして幸せに近づくきみまちの鐘

 

 ハート型のモニュメントは、愛する人と
 この鐘を鳴らせば幸せになれるという「きみまちの鐘」。
 記念撮影スポットでもあるので、自撮りもお忘れなく。
 ちなみに、12月~3月は一部のご利益スポットが
 利用できないので、4月~11月の来園がおすすめです。
 紅葉の時期は、ロマンチックな雰囲気に包まれるので
 素敵ですよ。


 きみまち阪公園 

 住所:秋田県能代市二ツ井町小繋



 2.二荒山神社/栃木県


 凹んだらここ!

 オールマイティに願いを叶えてもらおう

 

 「頑張って婚活しているのになかなか良い出会いに繋がらない」…
 なんて気落ちしている婚活女子の皆さん!弱気になったら、
 運命の出会いはもちろん、他の運も遠のいちゃいますよ。
 栃木県「日光東照宮」の奥に佇む「日光二荒山(ふたらさん)神社」を
 参拝して、良縁をはじめ、ありとあらゆるご利益を得て自分を
 パワーアップさせましょう。


 ・縁結びや金運アップが期待できる神楽殿

 

 広い境内には、縁結びのパワースポットはもちろんのこと、
 勝ち運や商売?盛、子宝祈願などのパワースポットが
 たくさん点在し、くまなくまわればオールマイティーに
 運気を上げることができます。

 ちなみに写真は、縁結びや金運アップなどをもたらす
 大国主命を祀る華やかな「神楽殿(大国殿)」。
 賽銭箱に置かれた金の小槌を振ってお参りします。


 ・3つのご利益にあやかれる二荒霊泉

 

 3つのご利益にあやかれる
 「二荒霊泉(ふたられいせん)」もまた見逃せません。
 この水を飲むと知恵を授かり、眼病が治り、
 若返るともいわれているので、マイボトルに
 お水取りをして煮沸して飲んだり、
 肌に塗ったりするといいとか。

 また、隣接する神苑の東屋では
 二荒霊泉で点てた抹茶やコーヒーを味わえます。
 うるうるお目目の才色兼備になれたら…
 前向きになれるかも。


 ・願いよ当たれ

  一球入魂ハート投げ

 

 ハート型の木片に願い事を書いて、
 御縁柱めがけて投げる「ハート投げ」に
 挑戦してみましょう。

 見事御縁柱に当たったら
 願いが叶うそうなので一球入魂!
 自らの手で幸せを掴みましょう。


 日光二荒山神社 

 住所:栃木県日光市山内2307

 アクセス:日光駅からバスで7分 - 西参道下車から

 営業時間:[ 4月~10月] 8:00~17:00
         [11月~ 3月] 9:00~16:00 

 料金:小学生 100円 神苑入苑料 中学生 100円 
     神苑入苑料 大人 200円 神苑入苑料 
     その他 日光神楽 500円(10名以上)/特別




 3.足利織姫神社/栃木県


 素敵なご縁に恵まれる恋愛のパワースポット 


 

 仕事や恋愛、友達など、良きご縁に
 恵まれたいときは、栃木県にある「足利織姫神社」へ。
 天照大御神に織物を献上したと言われてる、
 天御鉾命(あめのみほこのみこと)と
 天八千々姫命(あめのやちちひめのみこと)の
 二柱の神様が祀られています。

 織物が経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を
 織り合わせて生地になるように、
 男女の縁を結ぶそうですよ。


 ・登りきった先には絶景が!「229段の階段

 

 「足利織姫神社」の境内に向かうには、
 「一の鳥居(男坂)」から続く229段の階段を登ります。
 なかなかの段数ですが、登りきってから参拝すると
 願いが叶うそう。

 登りきると、足利市の町並みが
 一望できる絶景が待っていますよ。


 ・すべてのご縁を結ぶ女坂の7色の鳥居

 

 帰りの女坂には「7色の鳥居」があり、
 7色すべての鳥居をくぐると人、健康、知恵、
 人生、学業、仕事、経営とのご縁が結べるそう。

 色鮮やかな鳥居にテンションが上がりますが、
 女坂は砂利道や舗装されていない道を通るため、
 雨の日や道が濡れているときは要注意。


 ・彼ができたら楽しみたい恋人たちの聖地

 

 2014年に恋人の聖地に認定されている、
 「足利織姫神社」。その境内には、
 2人で鳴らすと幸せになれる「愛の鐘」や、
 2人の愛が永遠に続く「愛鍵」などがあります。

 彼ができたらお礼参りと一緒に
 こちらのスポットにも足を運んでみましょう。


 足利織姫神社

 住所:栃木県足利市西宮町3889

 アクセス:1) JR足利駅から車で5分 
       2) 東武伊勢崎線足利市駅から車で5分 
       3) JR足利駅から徒歩で15分
        4) 東武伊勢崎線足利市駅



 4.東京大神宮/東京


 効果絶大の縁結びスポット!?

 “東京のお伊勢さま

 

 「恋愛が続かない」「どんな人が自分と合うんだろう」…
 なんて不安になってきたら、東京の恋愛パワースポット
 「東京大神宮」を参拝してみてはいかが。

 「伊勢神宮」の遥拝殿として建てられているので、
 「伊勢神宮」に参拝したのと同じくらいのパワーが
 得られるそうですよ。

 東京のお伊勢さまが、
 きっと素敵なご縁を運んできてくれます。


 ・怖いほどよく当たる?「恋みくじ

 

  「東京大神宮」の「恋みくじ」は、
 怖いほど当たるといわれています。

 和紙人形がついた「恋みくじ」は具体的な
 アドバイスが書かれていて、盛り上がれますよ。
 あなたも目が合った娘をひいて、未来の伴侶を
 想像してみて。


 ・良縁を願うなら縁結びの鈴蘭守り

 

 社務所には、ご縁を結ぶかわいらしいお守りがずらり。
 どれにしようか迷ったら、「縁結びの鈴蘭守り」が
 おすすめ。

 優しい鈴の音と綿帽子を彷彿とさせる
 純白の鈴蘭のお守りは、身に着けていると
 近いうちに良縁に恵まれるといわれています。
 なんだか近々、いい出会いに恵まれそうな予感?


 ・見つけて恋愛運気アップ境内の?マーク

 

 境内には、ハート形の猪の目(いのめ)がいくつもあります。
 本来は厄除けの意味ですが、この猪の目を待ち受け画面に
 すると恋愛面で素敵なことが起こるというジンクスがあり、
 みなさん境内を散策しながらパシャパシャ。
 あなたもたくさんのハートを探してみて!


 東京大神宮 

 住所:東京都千代田区富士見2-4-1

 アクセス:JR総武線飯田橋駅から徒歩5分



 5.今戸神社/東京


 かわいい猫と日本初の夫婦が良縁を招く


 

  「彼氏が欲しいなぁ」なんて、
 途方に暮れているだけでは良縁には恵まれませんよ。
 浅草には、日本で最初の夫婦といわれる
 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、
 伊弉冉尊(いざなみのみこと)を祀っている
  「今戸神社」があります。

 こちらを参拝して、
 縁結びや夫婦円満のご利益をいただきましょう。


 ・「円満に収まる」という絵馬を奉納

 

 今戸はかつて「今戸焼」と呼ばれる陶磁器を生産し、
 招き猫も作っていました。そのため「今戸神社」は、
 招き猫の発祥地とも言われ、境内のいたるところに
 招き猫の姿を見られます。

 角がたたない、円満に収まるの願いが込められた
 丸い絵馬の前にも、招き猫が。しっかり願いを
 書いておきたいですね。


 ・良縁を招く石なで猫を待ち受け画面に

 

 本殿の階段を降りると「石なで猫」があります。
 この「石なで猫」を撫でてから携帯の待ち受けにし、
 毎日祈ると願い事が叶うのだそう。

 ご縁を求めるなら、
 しっかり写真におさめて帰りましょう。


 今戸神社 

 住所:東京都台東区今戸1-5-22

 アクセス:地下鉄浅草駅から徒歩15分

 営業時間:社務受付時間 09:00-17:00 
        (御朱印受付は16:30まで)




 6.川越氷川神社/埼玉


 フォトジェニックな縁結びスポット


 

 「友達とパワスポに行くなら、
 フォトジェニックなポイントがあると嬉しいな!」

 そんなわがまま心を満たしてくれるのが、
 埼玉県「川越氷川神社」。

 約3万枚もの絵馬のトンネルの中を歩ける「絵馬トンネル」、
 恋がしたくなるようなお守りやグッズ、鯉を釣り上げる
 ユニークなおみくじなど、見どころ満載です。


 ・1日限定20個

  良縁に恵まれる縁結び玉

 

 良縁を願う女子に人気なのが、1日20個限定の「縁結び玉」。
 大切にすると良縁に恵まれるとされる境内の小石を麻の
 網に包んでお祓いをした、小さな縁結びのお守りです。

 社務所には他にもキュートな縁結びのお守りや
 グッズがたくさんあるので、参拝後に選んでみましょう。


 恋する気持ちが高まる赤縁筆

 

 ちょっと珍しい縁結びグッズなのが、この「赤縁筆」。
 キャップの男の子と鉛筆の女の子の赤い糸が使うたびに
 距離が縮まっていくので、使うたびに妄想が広がって
 キュンキュン、恋がしたくなりますよ。

 ライトに渡せるので、文房具女子や
 妄想女子のプレゼントにしても喜ばれそう。


 ・会いたい気持ちを込めてあい鯛みくじ

 

 おみくじをひくなら縁日気分で楽しめる、
 鯛型のおみくじがおすすめ。

会いたい”のシャレを込めた「あい鯛みくじ」や”
 一年安泰”をかけた「1年安鯛みくじ」があり、
 鯉を一本刷りで釣り上げて未来を占います。
 一発で釣り上げられれば、良い事あるかも♪

 


 川越氷川神社 

 住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3

 アクセス:


 1) 東武東上線川越駅(本川越駅)から
   バスで東武バス上尾駅西口行きほか
  (埼玉医大経由)「宮下町」下車1分 

 2) 東武東上線川越駅(本川越駅)から
   バスで東武バス神明町車庫行きほか
  (蔵のまち経由)「喜多町」下車徒歩5分 

 3) 東武東上線川越駅(本川越駅)から
   バスで小江戸巡回バス「氷川神社前」下車徒歩すぐ 

 4) 東武東上線川越駅(本川越駅)から
   バスで小江戸名所めぐりバス「宮下町」下車徒歩すぐ 

 5) 川越ICから車で20分営業時間:09:00-17:00




 7.銭洗弁財天 宇賀福神社/神奈川


 お金を清めて金運アップ


 

 「お金持ちになりたいな」「宝くじが当たらないかなぁ」
 なんてぼやいているなら、神奈川県・鎌倉にある
 「銭洗弁財天 宇賀福神社」で金運アップを図りましょう。
 「銭洗弁財天」として親しまれている「宇賀福神社」、
 源氏山へ向かう坂道にあるので、人力車に乗って
 観光案内されながら向かうと楽しいですよ。


 ・正しく参拝してお金に好かれよう

 

 境内に入ったら、社務所で
 ろうそく、線香、ざるを受け取ります。
 本社横にある大きなろうそくから火を取って線香を立て、
 邪気を払います。同じく大きなろうそくから火を取り、
 ろうそくを立てます。

 

 本宮に参拝。
 鳥居前で社殿に向かって小さく一礼、
 手水舎で手と口を洗います。賽銭箱の前で
 御祭神に向かって小揖(しょうゆう)鈴を鳴らして
 賽銭を投げてください。

 その後、二礼、二拍手、お祈りをした後に深く一礼します。
 境内をあとにする時も鳥居あたりで、社殿に向かって
 小さく一礼を。


 ・奥宮の霊水で金運アップ銭洗い場

 

 参拝が終えてから、奥宮の中にある銭洗い場へ。
 備え付けの柄杓で3杯ほどお水をかけてお金を清めます。

 お札は少しお水がかかる程度でもOK。
 お金を清めたらざるを返却し、
 ハンカチなどで拭きます。

 ちなみに清めたお金は、貯めたりせずに
 有意義なことに使うと、お金がお金を
 呼び潤うといわれていますよ。


 銭洗弁財天宇賀福神社 

 住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

 アクセス:鎌倉駅から徒歩で25分

 営業時間:8:00~16:30




 8.秋葉山本宮秋葉神社/静岡


 天に近いパワースポットで運気を上げる


 

 「これまでの自分よりもパワーアップしたい」
 「良いことがあって欲しい」そんな気持ちに駆られたら、
 静岡県の秋葉山の山頂付近に上社、麓に下社を構える
 「秋葉山本宮秋葉神社」へ。

 パワフルな神様と絶景から力強いパワーをいただけます。


 達成感と絶景で感動できる表参道

 

 どちらかの社だけでもご利益が得られますが、
 おすすめは下社から上社へと続く表参道を使って、
 両方とも参拝すること。

 登頂時の達成感と絶景は感動ものです。
 登山しやすい服装で行ってくださいね。


 ・天空に輝く幸福の鳥居

 

 下社から頑張ってたどり着いた山頂の上社。
 境内からは、遠州灘を遥かに望む大パノラマの
 景色が広がります。

 登頂した達成感、自然の偉大なパワー、
 黄金に輝く「幸福の鳥居」、
 これらが自分にパワーを与えてくれますよ。


 気になる天狗みくじ」と「黄金みくじ

 

 真っ赤なフォルムと愛嬌のある表情が可愛い
 「天狗みくじ」、開運チャームが付いている
 「黄金みくじ」があります。

 天狗や開運チャームを持ち帰れば、
 自分の運気を上げてくれるかも!


 秋葉山本宮秋葉神社 

 住所:静岡県浜松市天竜区春野町領家841



 9.龍宮窟/静岡県


 ハートの洞窟絆が深まる愛のパワスポ


 

 彼や友達、会社の人と関係がぎくしゃくすると、
 心が沈んでしまいますよね。

 そんな時は、静岡県へ。美しいビーチが連なる
 伊豆・下田にある「龍宮窟(りゅうぐうくつ)」には、
 ハートの洞窟があるんです。

 季節や時間帯によって表情を変える幻想的な洞窟は、
 沈んだ心を浮上させて癒してくれますよ。


 ・自然が作った芸術「ハートの洞窟」

 

 映画やドラマ、CM、観光ポスターなどで
 度々起用されている「ハートの洞窟」。

 洞窟内部から見ると幻想的な景色、洞窟を上から
 見下ろすと神秘的な景色、2つの異なる景色が
 見られます。

 波の音や陽の光、海風などをゆっくり感じ、
 自然の力強いパワーを自分の中に取り込みましょう。


 ・童心に帰って元気回復

  「田牛サンドスキー

 

 「龍宮窟」の美しい景色で気持ちが前向きになったら、
 洞窟に隣接する「田牛サンドスキー場」で遊んで
 童心に帰りましょう。

 こちらでは、そりやボードですべって遊べます。
 そりやボードは持参OK!

 駐車場前のレンタルショップや
 下田観光協会で借りることもできます。

 斜面30度の走りは迫力満点、大人もハマる楽しさです。


 龍宮窟 (竜宮公園) 

 住所:静岡県下田市田牛

 アクセス:伊豆急行線 伊豆急下田駅より
        「田牛」行きバスで約20分



 田牛サンドスキー場
 

 住所:静岡県下田市田牛



 10.穗髙神社奥宮/長野県


 ・心美人を取り戻せる上高地の美しい池


 

 「好きな人に彼女がいた!」
 「友達から結婚報告を受けた!」等々、
 ショックなことや嫌なことが積み重なると
 心が闇にのまれてしまいますよね。

 そんな時は、長野・上高地の
 パワースポット「穗髙神社奥宮」へ。
 「鏡池」と称されるほどの美しい光景を見ていると、
 心がスッキリ。上高地はマイカーの乗り入れが
 禁止されているので、上高地バスターミナルから
 ハイキングコースを歩いて目指しましょう。


 ・明神池の畔に鎮まるパワースポット穗髙神社奥宮

 

 北アルプスの明神岳の麓をハイキングすること約60分。
 緑でおおわれたの鳥居くぐり、明神池の畔に鎮まる
  「穗髙神社奥宮」に到着。

 日本アルプスの総鎮守、海陸交通守護の神様に
 手を合わせて、心を清めましょう。


 ・神聖なエネルギーに包まれた美しい霊域明神池

 

 社の奥にある「明神池」は、
 針葉樹に囲まれた神秘的な池。

 池に伸びる通路の先には山の神様を祀る
 祠がある「一之池」と、その奥に庭園を思わせる
  「二之池」があります。

 ゆっくり参拝して自然が織りなすパワーを
 しっかりいただき、心の闇を払拭しましょう。


 穂高神社 上高地明神池 奥宮 

 住所:長野県松本市上高地



 東日本のパワスポ運気を高めよう

 

 東日本のパワースポットは、ご利益も景色も
 お守りも“素敵”で溢れていましたね。

 観光としても楽しめるので、友達や恋人と参拝して、
 運気を高めましょう。

 景色や空気に癒されれば、パワーの充電ができて、
 悩み事や願い事が叶いそうですね。