アニメ化された人気漫画、『四月は君の嘘』の舞台を巡る…。 | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

 「四月は君の嘘の舞台を聖地巡礼
  東京練馬区を散策しよう


 icotto 2017年04月15日


 「四月は君の嘘」は、2014年秋から
 2015年春にかけてテレビアニメ化された
 新川直司の人気マンガです。

 主人公の有馬公生や宮園かをりがアニメの中で
 日常を過ごしていた舞台は、実は東京の練馬区
 だったことをご存知ですか?

 そこで今回は、その舞台となった場所をご案内。
 物語を辿りながら、印象に残ったシーン の
 場所を訪れてみませんか?


 「四月は君の嘘」の物語を辿ろう!

 「四月は君の嘘」は、
 音楽をめぐる青春ラブストーリーです。

 主人公の有馬公生は、天才小学生ピアニストとして
 将来を嘱望されていました。

 しかし、母親の死を きっかけにピアノが弾けなくなり、
 音楽から離れた生活を送ります。

 しかしある日、同じ中学に通うバイオリニスト
 宮園かをりによって、強引に彼女の演奏の
 ピアノ伴奏者として大会のステージに立たされます。
 それをきっかけに、逃避していたピアノと真剣に
 向き合っていくのです。


 2016年には実写映画も公開!

 

 少年マンガにも関わらず、2014年秋から放送された
 テレビアニメ版は女性に大人気となりました。

 2016年9月には、広瀬すずさん、山崎賢人さん主演で
 実写版映画も公開されました。

 記憶に新しい方も多いですよね。

 マンガ・アニメ・実写映画ともに、
 話題作品となった「四月は君の嘘」。

 実はその物語の舞台は、東京の練馬区だったんです。
 では早速そのスポットをご紹介してまいりましょう。


 1. 練馬文化センター練馬駅

 登場シーン:第1話「モノトーン・カラフル」他



 「四月は君の嘘」の主人公・有馬公生は、
 幼なじみの澤部椿からあるお願い事をされます。
 それは、“共通の幼なじみの渡亮太とつきあいたい
 女の子がいて、亮太を紹介することになったから
 一緒に来て欲しい
”というものでした。
 その待ち合わせとなったのが、この広場の公園。

 

 モデルとなったのは西武池袋線・練馬駅の
 すぐ近くにある「練馬区立練馬文化センター」です。
 ちなみにアニメの中では「藤和ホール」と
 呼ばれています。

 全22話のアニメの中で、
 最も登場する重要なロケーションです。

 亮太に紹介する女の子こそが、
 物語のヒロインとなる宮園かをり。
 この出会いをきっかけに、物語は確実に動き出します。

 

 ホールのステージと客席です。
 第1話「モノトーン・カラフル」で、
 かをりが驚愕のバイオリン演奏をしたステージであり、
 公生がかをりのバイオリンのピアノ伴奏を行った
 ステージでもあります。

 以後、このステージは有馬公生にとって
 大きな意味を持つこととなるのです。


 練馬区立練馬文化センター 

 2. 石神井公園石神井公園駅

 登場シーン:第1話「モノトーン・カラフル」他


 

 アニメのオープニングにも登場する、
 かをりが黒猫を探すシーンのモデルは、
 石神井公園管理所の自動販売機周辺です。

 石神井公園駅から歩くと、広い公園内のちょうど
 真ん中あたり。野球場の隣になります。

 本編に登場するテーブルとベンチは、
 管理所の裏側の公園敷地にあります。


 石神井公園公園へ行こう

 3. 南田中団地練馬高野台駅

 登場シーン:第2話「友人A」他


 練馬高野台駅の近くを流れる
 石神井川沿いにあるのが、「南田中団地」です。
 ここは、桜並木がとても美しいことで知られていて、
 お花見スポットとしても人気です。

 

 有馬公生は下校中に、
 ここで宮園かをりに遭遇します。

 満開の桜並木の中に立ち、渡亮太を
 待っているというかをりですが、渡は他の女の子と
 デート中らしいこと を公生は知っています。

 かをりを傷つけないために、そして渡を
 かばうために慌てふためくシーンの舞台こそが
 この場所。

 かをりは、そんな公生に
 「友人A。君 を代役に任命します」と言うのですが、
 この「代役」という言葉こそ、これから先の
 ストーリーの大きな大きな意味を持つ伏線と
 なっていくのです。


 4. ラ・プリムール大泉学園駅

 登場シーン:第3話「春の中


 

 第3話「春の中」で、公生がかをりに
 引っ張られるように入ったカフェのモデルが
 「ラ・プリムール」です。

 大泉学園駅から徒歩20分ほどと離れた場所に
 あるので、駅からバスで行くと便利です。

 

 アニメでは、暖炉のある場所にピアノがありました。
 かをりに煽られて子供とピアノを弾いたシーンは、
 この場所で描かれたのです。

 ここで公生が弾いたピアノの音色から、
 かをりはある決意をします。

 その決意とは、彼を自分が出場する
 バイオリンコンクールのピアノ伴奏者に
 任命することです。

 

 アニメの中で、かをりがオーダーしたメニューは、
 こちらの「リンゴとナッツのキャラメルワッフル」です。
 適度にカリッと焼きあがったワッフルに、
 バニラアイスなどがトッピングされています。
 ちなみに、こちらは14時からの限定メニューです。


 ラ・プリムール 


 大泉学園、上石神井、武蔵関 / カフェ、ケーキ、パン

 住所   東京都練馬区石神井台2-35-22

 営業時間 [SHOP] 10:00~19:30 
          [CAFE] 11:00~19:00(L.O.18:30) 
      [ランチタイム] 11:00~14:00 


  ランチタイムのみセットメニューがございます。 

 定休日  火曜日

 平均予算 ・~¥999




 5. 泉こぶし公園(大泉学園駅


 登場シーン:第3話「春の中


 

 第3話で、かをりがコンクールの
 ピアノ伴奏者に公生を任命するシーン。
 そのモデルが「泉こぶし公園」です。

 大泉学園駅の北口を出て、線路沿いに池袋方面に
 少し歩いた踏切近くにあります。

 アニメでは、正面の砂場に青色・黄色・緑色に
 ペイントされた遊具がありましたが、
 現在は撤去されています。

 

 かをりの「私の伴奏者に任命します!」という
 セリフのシーンは、まさにこのアングルでした。

 天才ピアニストと将来を嘱望されながらも、
 母の死によってピアノ が弾けなくなってしまった
 公生の復活は、この公園から始まったのです。

 なぜ、かをりは公生を伴奏者に任命したのでしょうか?
 それは、全22話を観終えた時 に初めて明かされるのです。


 泉こぶし公園東京都練馬区東大泉 | 公園まっぷ 

 
 6. 練馬光ヶ丘病院光が丘駅

 登場シーン:第5話「どんてんもよう」他


 

 5話「どんてんもよう」で、
 宮園かをりは澤部椿と一緒にバスに乗ります。

 やがてバスの中にはかをりだけとなり、
 かをりがバスを降りて向かった先は都津原大学付属病院。

 その外観のモデルとなったのが、「練馬光が丘病院」です。
 ちなみに、実際に高野台駅から出ている光が丘行きの
 バスこそ、かをりが乗ったバスだったのかもしれませんね。

 そしてこちらの病院は、
 以後、何度も何度もアニメに登場していくのです。

 宮園かをりの運命の鍵を握る場所であり、
 有馬公生にとって も大きな意味を持つ場所でもあるのです。


 練馬光が丘病院公益社団法人 地域医療振興協会 




 7. ブッチャーズテーブル大泉学園駅

 登場シーン:第6話「帰り道


 

 第6話「帰り道」で、
 椿が斎藤先輩とデートしたハンバーガーショップです。

 椿にとって、憧れの斎藤先輩から付き合おうと
 言われて嬉しかったはずなのに、椿が斎藤先輩に
 話すのは常に有馬公生の話題ばかり。

 椿の本当の気持ちは、いったいどこにあるのか?
 そんな色んな思いが巡るシーンは、
  「ブッチャーズテーブル」 がモデルで描かれていたのです。

 

 人気のハンバーガーは、ボリュームたっぷりです。
 ちなみに椿が飲んでいたコーラは、超ビッグサイズの
 コーラです。

 

 「ブッチャーズテーブル」は地元で大人気のお店です。


 ブッチャーズテーブル 

 大泉学園 / ハンバーガー、サンドイッチ、ビアバー

 住所   東京都練馬区東大泉2-9-18

 営業時間 11:00~15:30 (L.O15:00) 
          18:00~22:00 (L.O21:30)

 定休日  無休

 平均予算 昼・¥1,000~¥1,999
             夜・¥1,000~¥1,999




 8. 浅間神社江古田駅

 登場シーン:第12話「トゥインクルリトルスター


 

 有馬公生の母親の親友であり、
 公生のピアニストとしての才能を見抜いた
 瀬戸紘子母子とともに、公生は神社の
 お祭りに行きます。

 その神社こそ、
 江古田駅北口すぐ近くにある「浅間神社」。
 こちらの神社は、国指定の文化遺産
 「富士塚」があることでも知られています。


 江古田の富士塚 

 住所 東京都練馬区小竹町1丁目59番2号



 9. アルカション保谷駅

 登場シーン:第12話「トゥインクルスター


 

 「アルカション」は、宮園かをりの
 実家のモデルとなったお店です。

 練習で遅くなったかをりを送ってきた公生は、
 かをりの父親に激怒されるかと思いきや、
 両親とも幼い頃の公生のピアノのファンで
 大歓迎されます。

 かをりのアルバムを見せられたり、
 お店のお菓子を大量にお土産に持たされたり…と、
 後々考えると実は重 要な伏線となっている
 シーンでもあります。

 場所は、保谷駅北口から歩いて数分です。

 

 店内は美味しそうなケーキでいっぱいです。
 ケーキが大人気ですが、こちらではパンも
 美味しいと評判です。

 

 「アルカション」で
 ぜひ買っていただきたいのが『カヌレ』です。

 カヌレは、公正がかをりのお見舞いに
 行こうとして勇気が出ず戻ったときに、
 買っていたお見舞いの品。

 しかしその後、かをりから公生に連絡があります。
 お見舞いに来ない公正に「薄情者!」と怒りつつ、
 かをりは「お父さんの作ったカヌレがいいな。約束だよ」と
 お見舞いにカヌレを頼むのです。

 そんなかをりが食べたかった一品を、
 ぜひ買ってみませんか?


 アルカション 本店 

 保谷 / ケーキ、パン、カフェ

 住所   東京都練馬区南大泉5-34-4


 営業時間 10:30~19:00

 定休日  月曜日(祝日の場合営業)、不定休

 平均予算 昼・~¥999
             夜・~¥999



 10. パティスリー カミタニ大泉学園駅

 登場シーン:第15話「うそつき


 

 かをりのお見舞いに行く途中で
 公生が立ち寄ったお店のモデルが、
 ケーキショップ「パティスリーカミタニ」。

 公生はまずここでカヌレを買ったんですね。
 桜並木の美しい、大泉学園通りにあります。

 

 「パティスリーカミタニ」では、
 元々はカヌレの製造販売はしてなかったのですが、
 現在は土日限定で販売しているようです(2017年3月時点)。

 

 地元に愛されているケーキショップです。
 テイクアウト専門で、イートインコーナーはありません。



 パティスリー カミタニ 

 大泉学園 / ケーキ、パン

 住所   東京都練馬区東大泉4-27-40

 営業時間 10:00~19:00

 定休日 火曜日、不定休(SNSにて告知)

 平均予算 昼・~¥999 夜・¥2,000~¥2,999



 いかがでしたか?


 

 練馬区内で「四月は君の嘘」のモデルとなった
 スポットの中から、アクセスしやすい場所を
 ご紹介しました。

 せっかくですから、聖地巡礼の役立つ情報を
 最後にご提供いたします♪


 「四月は君の嘘 練馬区内ロケーションMAP ff」が便利

 

 「四月は君の嘘」聖地巡礼をスムーズに
 するためのマップが、練馬駅近くの
 練馬観光案内所でゲットできます。

 その名も『四月は君の嘘 
 練馬区内ロケーション MAP ff(フォルティシモ)』です。

 聖地巡礼のスタート前に、練馬駅前にある
 練馬観光案内所を訪れて、マップのゲットを
 おすすめいたします。

 

 練馬区観光案内所は、西武線・練馬駅を出て
 すぐ目の前にある、ショッピング施設
 「ココネリ練馬駅前店」の3階にあります。

 こちらでは、「四月は君の嘘」の
 オリジナルグッズも販売しています。

 

 そしてここで「四月は君の嘘」の聖地巡礼に便利な、
 「四月は君の嘘 練馬区内ロケーションMAP 
 ff
フォルティシモ)」を無料で配布しています。

 こちらのマップと合わせて、バス路線図から
 詳細な地理データが描かれている
 「練馬区観光ガイドマップ  まち歩き観光まっぷ」を
 ゲットすれば、迷うことなく完璧な聖地巡礼ができます。

 

 観光案内所の大型ディスプレイでは、
 「四月は君の嘘」の映像が常に流されています。

 「四月は君の嘘」ファンなら、聖地巡礼するしないに
 関わらず、きっと満足できるスポットです。
 ぜひ訪れてみてくださいね。


 産業・観光情報コーナー-ねりま大好き! 練馬区観光協会 

 

C 少女漫画は殆ど見ないが、病院の待合室なんかで、

  昔、「花とゆめ」に当時連載されていた「パタリロ!」とか、

  「動物のお医者さん」なんかにすっかりハマっていました。(笑)

 

  同じく幼少の頃、歯科医院の待合室で読んだ

  梅図かずお氏の「猫目小僧」はとても怖い思いをした。(汗)

  

  少女漫画は後に有名漫画家となる赤塚不二夫氏が

  「ひみつのアッコちゃん」を、手塚治虫氏は「リボンの騎士」を

  連載していました。

 

  昭和40年代だったらスポ根ものの、「アタック№1」が

  アニメ化されて家族でよく見ていました。