前略、バスターミナルより・・・。 | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

出張時の移動手段として長距離バスを利用しています。

 

ほんの数年前までは仕事帰りに東京まで出張・・・ってときに、

寝台列車あけぼのを使っていました。

でも、スピードアップによるサービスの提供により、

国内で活躍していた寝台列車は壊滅状態に近いですね、

今では寝台列車=高級感漂う特別列車のイメージもあるし、

人気の寝台列車はいつも予約が埋まっていて気軽に

利用でそうもありません。

 

そんななか、僕はもっぱら急な出張時やシーズンオフの

プライベートで長距離バスを利用しています。

 

時間はかかりますが、列車の半額の料金で

利用できるのが魅力的ですね。

 

バスターミナルの待合室って、

どこかノスタルジーでセンチメンタル的な

雰囲気を醸しだしています。

ここでは様々な人間模様を映し出す

人間の群像、物語が常に、ここにはあります。

 

つい、数日前のクリスマスイブの日なんかは

単身赴任、遠距離恋愛、郷里に帰る人々の姿が

きっと多く見受けられたことでしょう。