先日ポルトガル政府観光局主催のセミナーと現地旅行会社やホテルの方との商談会がありました。
そこでは定番のリスボンやポルト以外の観光地の案内や、ホテルのマネージャーの方と色々とご案内できるものがないか話してまいりました。
定番のリスボン⇒コインブラ⇒ポルトのコースに加え、周辺の街やおすすめのスポットをご紹介いたします。
リスボン周辺
【シントラ】・・・かつて避暑地として利用されていた街で、その景観は世界遺産に登録されています。
レガレイラ宮殿やペーナ宮殿等の見どころもあり、ケイジャーダという伝統菓子も有名。
【ロカ岬】・・・ユーラシア大陸最西端の岬。
上記シントラと併せてリスボンからの日帰り混載ツアーが人気です。
【カスカイス】・・・漁村でありリゾート地でもあるこの街はシーフード料理がおすすめ。
【ナザレ】・・・サーファーの聖地で、ギネス記録にも載っている約26mの波に乗った方もいます。
漁師町なので、シーフードが名物で、海岸沿いでは干物を販売しています。
【オビドス】・・・城壁に囲まれた小さな街。ジンジャというサクランボのお酒が有名で、春にはチョコレート祭りが開催され、非常ににぎわいます。
ポルト周辺
【アヴェイロ】・・・ポルトから車又は電車で1時間程南に行ったところにある”水の都”と呼ばれている街で、ベネチアの様な運河が街の中にあり、歴史的な船で運河から街を見ることが出来ます。沿岸部は潟になっており、塩作りも盛んです。
【ドウロ川】・・・川クルーズが人気で、川沿いにはワイナリーが点在していて、ワイナリー併設のホテル等もあります。
【サンティアゴ・デ・コンポステーラ】・・・スペインの巡礼の終点の地。ポルトから混載の日帰り観光等もあります。
各地にあるポウザーダに宿泊したり、各地のお祭りに参加したり、リスボン近郊にはアズレージョの絵付け体験等をすることもできます。
日本でもゆかりが多いポルトガル観光を次回の旅行で計画してみてはいかがでしょうか!?