座席調整タッチパネル
ビジネスクラス座席に設置された、座席のリクライニングやフットレストなどを操作するための液晶画面です。

 

タッチパネルの上部は固定小型テーブルに成って、小物などが置けるようになっています。

 



ウエットティッシュ
水分や薬液を含ませた不織布で、手や体の清拭、物の汚れ落とし、除菌など様々な用途に使える便利なシートです。



 

座席操作
タッチパネルに触れてシートを操作してみる。

 

 

リモコン
リモコンの主な機能
客室乗務員の呼び出し
リモコンの一番左のボタンを押すと、客室乗務員を呼ぶことができます。

機内エンターテイメントの操作
プログラムの再生、一時停止、早送り、巻き戻しなどが可能です。

読書灯の操作
リモコンの一番右のボタンで、手元を照らすライトを点灯できます。

スマートフォンでの操作
ANA公式アプリをインストールすると、スマートフォンをパーソナルモニターのリモコンとして使用できます。

これにより、モニターで作品を視聴しながら、次に観る作品を探すことも可能です。



 

折畳テーブル
座席に収納されており、食事や作業時に引き出して使用する大型のテーブルです。


 

食事や作業に便利な大型テーブルが備え付けられています。このテーブルは使用しない時は座席に収納されており、必要な時に引き出して使用できます。


 

この大型テーブルは、B787-8型機などビジネスクラスに採用されている大型テーブルです。


 

機内食の配膳
地上で調理された食事を航空機に積み込み、客室乗務員が機内で温めや準備を行い、乗客の座席まで運んで提供する一連のサービスを指します。



 

機内食の準備
機内食は、専門のケータリング会社が地上で調理し、保冷機能のある専用カートに収納されて航空機内のギャレー(厨房)に運び込まれます。

ギャレーは調理場所ではなく、料理の保冷、配膳準備、食後の片付けを行う場所です。



 

配膳の流れ
温め: 食事の時間になると、客室乗務員が機内のオーブンで温める料理を加熱します。メインディッシュのみを温め、サラダなどは冷たいまま提供されることが多いです。


盛り付け 
温めた料理を食事トレイにセットします。


 

提供
客室乗務員がカートを使い、乗客の座席まで食事を運びます。

 

配膳は前方客室から後方へ行われるのが一般的ですが、航空会社によっては上級会員に希望を聞くこともあります。

 


シャンパーニュ カステルノー
シャルドネ、ムニエ、ピノ・ノワールをブレンドしたシャンパンです。


ANA国際線ビジネスクラスで採用実績のあるメゾンとして知られています。


 

配膳の工夫
機内食は、上空での気圧の影響で味覚が鈍感になるため、地上よりも濃い味付けで調理されています。
また、特別食やアレルギー対応食も用意されています。


 

もち吉彩りおかき
ANAと福岡県の老舗米菓メーカー「もち吉」が共同開発したおかきです。

2025年9月1日より、ANAの国内線プレミアムクラスと国際線のファーストクラス・ビジネスクラスの機内食として提供されています。

1929年創業のあられ・おせんべい・おかき・和菓子の老舗です。国内産の米を100%使用し、職人の技で美味しいおせんべいやあられを作り続けています。