ご存じの通り私もテレビを見ながら成り行きを見守っていました。


自民党第28代総裁総裁に決定の瞬間(テレビ中継を撮影)
9月27日投開票の自民党新総裁に石破茂氏



 

自民党の総裁選挙は決選投票の結果、石破茂元幹事長が過半数を獲得し、新たな総裁に選出されました。


 

投票の結果、高市氏は国会議員173票、地方票21の合計194票でした。



 

石破氏は国会議員189票、地方票26の合計215票でした。
 

 

石破氏は、選出後の第一声で「この選挙の期間を通じまして、ご支援いただきました全国の党員・党友の皆様、そして同僚議員の皆様、選挙管理委員の皆様方に心から厚く御礼申し上げます」と述べました。


 

また「この日本国を、もう一度皆が笑顔で暮らせる、安全で安心な国にするために、石破茂全身全霊を尽くしてまいります」と第一声を締めくくりました。
 

 

加藤勝信元官房長官は最下位の9位だった。国会議員票は本来、推薦人20人と自身を合わせて21票は獲得できるはずなのに、開票結果は16票。

 

 

決選投票進出をかけた上位3候補の激しい議員票争奪戦の中、加藤氏の推薦人5人が引きはがされたとみられる。