私の場合

レタス
和名は、チシャ(萵苣)。古名を「ちさ」といい、「乳草」(ちちくさ)の略とされる。



 

サニーレタス
サニーレタスは、日本独自の造語(和製英語)
アカチリメンチシャ(赤縮緬萵苣)、レッドレタスがある。



 

玉葱
和名であるタマネギの由来は、文字通り鱗茎が玉のように大きくなる葱のなかまという意味からきている。


 

玉葱そのものの料理では,薄切りにして生のままサラダにする。これをオニオンスライスと呼ぶ。


 

↑ オニオンスライスに私製の辣油を混ぜ合わせる  ↓

 

 

↑ 辛さは好みで量を加減する ↓

 

 

 

 

↑ 均等に混ぜ合わせる ↓

 

 

食パン
主食用パンの略称と言われており、日本での造語である。菓子パンの対義語とされる。



 

↑ ホットサンドなので食パンを焼く ↓

 

 

↑ 焼けたらバターを適量 ↓

 

 

形により「山型食パン(ラウンドトップ)」「角型食パン(プルマンブレッド)」「ワンローフ」などに分類される。


 

↑ オニオンスライスに辣油を合えた具を半の上に乗せる ↓

 

 

↑ 具はタップリ均等に ↓

 

 

↑ 更に、レタスとサニーレタスの皿でを上乗せする ↓

 

サラダドレッシング
ドレッシングタイプ調味料は、植物油を使用していないドレッシングを指します。

サラダ用調味料は、植物油ではなくマーガリンやショートニングなどの加工油脂を使用したドレッシングが該当します。
 

 

薩摩揚
魚肉のすり身を成型し、油で揚げた食べ物または日本の料理でもある。魚肉練り製品であり、「揚げかまぼこ」に分類される。



↑ 今日は薩摩揚が有ったのでトッピングした ↓



 

↑ もう一枚のバンでサンドする ↓

 

洋風ドレッシングは、オリーブオイルやワインビネガーを使った「イタリアンドレッシング」や、同じく酢と油を基本として作られる「フレンチドレッシング」などがあります。

和風ドレッシングと比べると酸味が強く、味が濃厚な傾向があり、肉や魚料理の味付けにもぴったり。

また、基本の洋風ドレッシングにチーズやニンニクを加えたシーザードレッシングなども人気があります。




コーンポタージュ
西洋料理のひとつで、トウモロコシをゆでてから裏ごしして使用する。



 

日本で非常に好まれており、即席のもの(粉製品)や缶製品としても多数の商品が出回っている。

 

 

↑ 今朝地べたホットサンドである ↓

 

 

↑ 私はあまりパンを好ましが具を工夫して偶に食べると美味しいと思います ↓

 

 

↑ 野菜スープはほぼ毎朝釣ります。過日のホットサンド ↓

 

 

↑ この日の具はベーコンで細切り野菜に辣油を合わせレタスを乗せました ↓