台湾薄焼き餅
チヂミ
朝鮮料理の一つ。様々な食材を溶いた小麦粉などと合わせ、油で平たく焼いた粉食。韓国では主にプチㇺゲやチョンと呼ばれる。



 

地方によってさまざまなチヂミがあるが、日本で一般的に知られるチヂミは薄く外側はパリっと、内側はもちっとした食感のものであり、タレにつけて食べる。


 

日本では大抵の朝鮮料理店で供されるほか、食品スーパーで「チヂミの粉」が売られるなど、なじみ深い料理となっている。



ピッザ
小麦粉、水、塩、イーストをこねた後に発酵させて作った生地を薄く円形に伸ばし、その上にトマト、チーズとその他に様々な具(アンチョビ、マッシュルーム、タマネギ、オリーブ、その他野菜、肉類など)を載せ、オーブンや専用のかまどなどで焼いたイタリア発祥の料理である。(遡るとエジプトにその起源がある)。



 

小サイズのものは、区別してピッツェッタと呼ばれることもある。

 

イタリアで生まれた。現在でもイタリアが本場であるが、アメリカでアメリカ風に変化したものも生まれた。


 

私の好きな食べ方、明太子ピッザにタバスコを 

これが世界中に伝播し、現在では世界的に広く食べられている料理である。



トッピングとは
トッピングの日本語訳は、三省堂大辞林では、「トッピング」 というのは次のように説明されている。

 

↑ 葱抓餅(ツォンジュワビン)に片目焼き ↓

 

 

トッピング【topping】
料理や食品の上にのせたり飾りにかけるもの。ピザにのせる具やアイス-クリームに振りかけるチョコレート-チップなど。また,それを行うこと。


 

↑ 葱抓餅(ツォンジュワビン)に片目焼きをトッピング ↓

 

 

また、Wikipediaでは
ケーキの上飾りなど、料理において仕上げの段階で飾りとなる食品などを盛り付ける調理法。


 

また、その飾り付ける食品などのこと。見た目を良くするためや、味や栄養バランスの調整などのために用いられる。

 

ローソクや人形など食品以外の物を追加する場合もある。レストランなどの料理に用意された追加できる食材のこと。

 

食品以外でもオプションの事をトッピングと称している場合もある。

↑ 抓餅(九層塔)に蕩けるチーズ ↓

蕩けるチーズ
全てのチーズが加熱によりとろけるわけではありません。
※チーズがとろける性質をメルト性と言います。
 

 

加熱すると流れ出すほどとろけるチーズ(メルト性大)としてはモッツァレラやラクレットがあります。モッツァレラなどは引っ張ると糸のように伸びます。


 

流動化するほどではないけど十分とろけるチーズ(メルト性中)としてはチェダーやゴーダなど、少し軟らかくはなるけどとろけるほどではないチーズ(メルト性小)としてはパルミジャーノ・レッジャーノやペコリーノ・ロマーノがあります。

 

 

メルト性
チーズがとろける性質
カルシウム含量がおよそ500mg/100g未満のチーズはメルト性がありません。
カルシウムがおよそ500-700mg/100g程度ではメルト性大です。
700-1,000mg/100gでは中程度のメルト性で、1,000mg/100gを超えるとメルト性は小さくなります。

 


別皿で提供される物、混ぜ込む物、仕込みの段階で入っている物など上飾り以外の物でもトッピングと呼ばれる。


 

↑ 台湾薄焼き餅にアボカド をトッピング ↓

 

 

トッピングの例
讃岐うどんのセルフサービスで、 自分で選び盛り付ける天ぷらやとろろ昆布などの具。
 



カレー専門店で
 ホウレンソウやチーズなどの具。


 

↑ ホットケーキの様に蜂蜜を ↓

 

 

↑ 一番簡単なトッピング蜂蜜 ↓

 

「パーフェクトフード」と呼ばれるほど、天然の栄養成分が豊富なハチミツ。
ハチミツの栄養成分の約80%を占めるブドウ糖と果糖は、疲労回復に有効とされる単糖類。

 

 

一般に摂取された糖類は、単糖類(ブドウ糖や果糖)に分解されて体内に吸収されますが、ハチミツに含まれる糖類はミツバチが花の蜜を体内の酵素で分解したもので、もとからこのブドウ糖と果糖。

 

 

そのため、消化吸収に手間がかからず、ダイレクトに体のエネルギー源になるのです。
 

 

お好み焼き
小麦粉と鶏卵、キャベツ、ソースなどを使用する鉄板焼きの一種である。

水に溶いた小麦粉を生地として鶏卵、野菜、肉、魚介類、麺類など好みの材料を使用し、鉄板の上で焼き上げ、ソース・マヨネーズ・青のり等の調味料をつけて食する。
 


焼き方や具材は地域によって差が見られ、「キャベツ焼き」、「関西風お好み焼き」「広島風お好み焼き」、「べた焼き」、「遠州焼き」、「カキオコ」、「ねぎ焼き」、「かしみん焼き」、「ちょぼ焼き」、など、様々な様式や具材のお好み焼きが存在している。


ツナ
スズキ目サバ科マグロ族に分類される魚の総称。
「マグロ」と訳されることが多いが、学術的にはカツオ等を含む広い範囲を指す。

これらの魚肉を加工した食材もツナと呼ばれる。



 

ツナは、本来は生魚・魚肉の区別なく使う語だが、日本ではもっぱらマグロの油漬け缶詰を意味する言葉として用いられている。

 

日本で販売されているツナ缶の原材料は、主にビンナガマグロ、キハダマグロ、カツオである。
 

 

生ハム
生ハムという呼び名は、通称名であって法律に定義された言葉ではないのです。この生ハムという言葉は昭和の時代になってから、北海道の鮭のルイベを参考に豚肉を冷凍加工して作られた商品の通称名から日本国内に広まったといわれています。

 

当時は、豚肉(腿だけに限らない部位を使用)をスモークや加熱することのない製法のため、「生ハム」という通称名になりました。