台湾薄焼き餅の種類
業務スーパーの「葱抓餅(薄焼き餅)」には「青ねぎ入り」「ほうれん草入り」「バジル入り」3種類の味が販売されています。



 

葱油餅(ツォンヨゥピン、ネギあぶらもち)
小麦粉ともち粉と水を練った生地の上にラードを塗り、ネギの細片を具として巻き込んで焼いた餅(ビン)。


 

中国の上海が起源であるが、台湾・マレーシア・シンガポールなど他の地域でも食べられており、特に台湾では変種である「葱抓餅」が有名。屋台の商品として売られていることが多い。

作り方は、まず、小麦粉ともち粉を水で練って生地を作り、麺棒で薄く広げる。


 

生地に塩を振って味付けし、油を塗って、みじん切りにしたネギを散らす。端から生地を巻き、細い棒状になるようにする。


 

棒状になった生地を、油がこぼれないよう両端を留めてから、ひねりながら棒の縦方向に潰し、さらに麺棒で円盤状に伸ばす。あるいは、棒状の生地を渦巻き状に巻いて円盤にしてから、麺棒で伸ばす方法もある。


 

最後に、円盤状になった生地を、熱した鉄板やフライパンで焦げ目が付くように焼く。屋台では、焼きあがった葱油餅に放射状に切り込みを入れて、三角形に切り分けて供することが多い。

 

生地に油を塗ってから、巻いたりひねったりすることで、薄い層が重なったパイのような構造になる。

 

これにより、発酵させない生地であっても、焼いても固くなりすぎないで済む。

もっとも、生地に酵母を加えて発酵させる作り方もあり、その場合は焼餅の一種とも言える。


↑ 焼き上がった葱油餅をお皿に移す ↓

 

なお、葱油餅はピザの起源であるという俗説があるが、ハッキリとは言えない。

 

中国を訪れたマルコ・ポーロが、イタリアに帰国後に葱油餅の再現をしようとし、出来たのがピザだったと称する。

もっとも、ピザの歴史はマルコ・ポーロが訪中した13世紀よりも古いと考えられ、実際には両者は無関係である。


 

野菜スープ
野菜スープは、ほぼ毎朝私の専用朝食として自分で作っています。

デトックススープとも言われているだけあってダイエットには適した食べ物だと言えます。

野菜には食物繊維が豊富に含まれていますし、加熱することにより重量が減少することから、より多くの量を食べることができます。



 

しかも、熱に弱い水溶性ビタミン・ミネラルも、スープと一緒に取り入れられることが嬉しい。



また、温かい食べ物は体温を上げてくれ、水分を多く摂ることで代謝が上がることから、どちらも兼ね備えている野菜スープは、脂肪燃焼効果に期待できます。

 


ただし、野菜スープだけを食べると栄養バランスが崩れるのでタンパク質なども他の食材から摂るようにしましょう。

 

ダイエットをする際、野菜スープをどれくらい食べていいか?を把握しておきたいですよね。



 

野菜スープを3食食べていれば痩せるというわけではございません。

効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。

 

野菜スープを3食食べていれば痩せるというわけではございません。
効果的にかつ健康的に痩せていくためには、痩せるメカニズムを理解しておきましょう。


 

↑ サニーレタスとベーコンを用意 ↓

 

 

ダイエットにおいて一番大事なこと
ダイエットにおいて一番大事なことは、自身のカロリーの把握です。

消費カロリーと摂取カロリーの関係を理解し、食事や運動で調整していくことが大事になってきます。

 

そもそも太る原因は、摂取したカロリーのうち消費できなかったカロリーが体内に蓄えられ脂肪となることです。

つまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすことで、脂肪を燃焼していくことができます。

消費カロリー:基礎代謝+運動などで消費するカロリー ※摂取カロリー:食事などで摂取するカロリー カロリーの重要性をお分かりいただけましたでしょうか?

ただ健康的にダイエットを成功させるためには、カロリーの調整だけではうまくいきません。


 

ダイエット中意識すべき栄養素
次に大事になってくるのでが、摂取する栄養バランスになります。
ダイエット中どれか一つの栄養素を過剰摂取したり、過度な糖質or脂質制限のように一つの栄養素を摂取しないなどの偏った食事は、身体の機能の低下を引き起こします。

 

なのでPFCバランスを意識することは、ダイエットにおいて重要であり必要最低限になります。



 

3つの栄養素(PFC)をバランスよく摂取し、健康的なダイエットを行いましょう。

PFCとは、
Protein(タンパク質)
Fat(脂質)
Carbohydrate(炭水化物)
といった健康的な食生活を送る上で大事な栄養素の頭文字を並べたものです。