オリオンビール
ビールのブランドである「オリオンドラフト」を指して「オリオンビール」と称することもある。


 


銘柄
(2021年(令和3年)6月現在)
現在発売されているオリオンブランドのビール類商品のうち、麦職人を除く商品はいずれも沖縄県および鹿児島県の奄美群島以外ではアサヒビールが「アサヒ オリオン(商品名)」として季節・数量限定(オリオンザ・ドラフトのみ通年発売)で発売している。

 


自社ブランド
ビール
ザ・ドラフト
2020年6月にドラフトビールをリニューアル、伊江島産大麦を原料に使用。沖縄・奄美群島以外では「アサヒオリオンザ・ドラフト」としてアサヒビールも販売。

 


いちばん桜(季節限定醸造ビール) 
2002年(平成14年)度から販売されている。2004年(平成16年)度まではドラフトの季節デザインだった。2005年(平成17年)度以降は季節限定醸造ビールとなった。

 


2006年(平成18年)度以降は麦芽100%(アロマホップ)になった。2012年(平成24年)度には、缶デザインを白基調から水色基調に一新している。

 


2010年(平成22年)度から、350ml缶に加え、中瓶も販売されている。中瓶は背景色が白で、デザイン変更はない。

 

なお2013年(平成25年)度以降、発売が前倒しされ、前年末から発売されている。

2009年(平成21年)より、沖縄・奄美群島以外でアサヒビールが「アサヒ オリオンいちばん桜」として数量限定で販売している。



夏いちばん(季節限定醸造ビール) 
2013年(平成25年)より夏季の季節限定商品として発売。

原料は麦芽、ホップ、米。ドラフトビール比で麦汁を1.2倍とし、丁寧にうまみを抽出している。

 

ホップはアロマホップを100%使用し、夏にふさわしい爽やかな味わいに仕上がっている。

ラインナップは350ml缶のみ。2014年(平成26年)より、いちばん桜同様アサヒビールが「アサヒ オリオン夏いちばん」として数量限定で販売を開始している。


 

75ビール・78ビール(プレミアムクラフトビール)
75ビールは2018年(平成30年)に工場のある名護市との共同企画として名護市周辺の飲食店限定で販売されたビールである。


名称は、「名護」を「75」と読み替えたのが由来。翌2019年(令和元年)にブラッシュアップし、名護市周辺の飲食店で先行発売。

同年12月より缶製品を含め沖縄県内全域で発売開始。2021年(令和3年)には那覇市との共同企画で「那覇」を「78」と読み替えた78ビールを発売。


 


シギラリゾート施設内サービス券
約100万坪の敷地に、シギラセブンマイルズリゾート内7つのホテルと、グルメスポット(20か所以上あり)。

 


ゴルフ、マリンアクティビティ、ホテルカート、セグウエー、シュノーケルング、アニバーサリー、ショッピング等の割引券。


無料ランチ券


シギラ黄金温泉入場券


スマホの充電



ベッド・ルームタイプ
一般的にホテルのルームタイプは「宿泊人数」で区別されます。

 


シングル
通常「シングルルーム」と言えば、1つの部屋に1台のシングルベッドがある部屋のことを指します。


「身体が大きいのでシングルベッドでは狭い」という人のためにセミダブルベッドが1台置かれて1人で泊まる「セミダブルルーム」が用意されたホテルもありますが、基本的には1つのシングルベッドに1人で泊まることがシングルと言われます。


ダブル
2人で寝られるサイズのベッドが1台置いてある部屋に2人で泊まることを「ダブル」と言います。


もし2人で寝られるダブルベッドのある部屋に1人で泊まった場合は、「ダブルルームのシングルユース」等と言われ、シングルではなくダブルの料金が適用されます。


ツイン
ベッドが2台あって、それぞれのベッドに1人ずつ眠るタイプの部屋がツインです。
シングルベッド2台、またはダブルベッド2台が置かれています。

2つのベッドがあるツインルームに1人で泊まった場合は「ツインルームのシングルユース」と言われ、シングルではなくツインの料金を支払う必要があります。


「ハリウッドツイン」と呼ばれるタイプの部屋もありますが、これはシングルベッド2台を密着して並べている部屋のことです。

ヨーロッパには一見ダブルに見えるけれどベッドがセパレートして2つになるタイプの部屋や、ベッド自体は1台なのに敷布団と掛け布団が2つあるようなタイプの部屋もあるので、事前に確認しておくといいでしょう。


トリプル
一般には「ツインルームまたはダブルルームに3人で泊まること」がトリプルと言われています。


ベッドは2人で寝られるサイズのものが1台、または2台置いてあることが多いです。
1つのベッドに3人で寝るか、2つのベッドに2人と1人で分かれて眠ることになります。
シングルベッドが3つある部屋をイメージしているととんでもないことになるので注意が必要です。


1つの部屋に3つのベッドが欲しい場合は、ツインルームにエクストラベッドを用意してもらう等の対応をホテルにお願いする必要があります。


 

クアッド
ダブルかツインの部屋に4人で泊まることを指します。

シングルベッドが4つある部屋に泊まるわけではありません。
大きなベッドが1台、または2台しかない部屋に4人で泊まるため、添い寝が可能な年齢の小さな子供がいるファミリーが使うことが多いのではないでしょうか。

大人4人でクアッドを利用するのはかなり厳しいので、そういった場合はツインまたはダブルの部屋を2つ使った方がいいでしょう。

 

 


↑ 万歩計をリセット5529歩して就寝 ↓