エルヴィス・アーロン・プレスリー
アメリカの歌手と言えばプレスリーを連想させる。
此処でもプレスリーのヒット曲に乗せたレビューが華やかに繰り広げられた。


(Elvis Aron Presley, 1935年1月8日-1977年8月16日)アメリカのミュージシャン、映画俳優。


全世界のレコード・カセット・CD等の総売り上げは6億枚以上とされている、「世界史上最も売れたソロアーティスト」の第1位。




「キング・オブ・ロックンロール」と称される。ミドルネームは公文書、サイン共にAronだが、墓石にはAaronと表記されている。


 



世界に与えた影響
ヨーロッパにおいて、ロックンロールという新しい音楽への興味を生じさせた。

 


ジョン・レノン、ボブ・ディラン、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、ボブ・シーガー、フレディ・マーキュリー、ルー・リード、クリフ・リチャード、ロバート・プラント、ブルース・スプリングスティーンなどをはじめとする多くのアーティストが大きな影響を受けた。

 


ジョン・レノンとエリック・カルメンは、ヴォーカル・スタイルにおいても影響を受けている。

 

ZZトップ、チープ・トリック、ジョン・シュナイダーらはエルヴィスの曲をカバーした。ロバート・ゴードン、タフ・ダーツ、ストレイ・キャッツ、ブラスターズらもエルヴィスの影響を受けていた。


日本では湯川れい子、小林克也らがプレスリーのファンである。歌手では平尾昌晃、山下敬二郎、ミッキー・カーチス、坂本九、ささきいさお、西郷輝彦、本郷直樹等もプレスリー・ファンとして知られる。

 

世界中のティーンエイジャーは、プレスリーの「ダックテール」と呼ばれる横髪を後ろへなで付けるヘアスタイルをこぞって真似し始めた。


そして、黒いズボンや緩い開襟シャツといったプレスリーのニュールックは、ファッションの新たな潮流を作り、その大きな需要を生み出した。

プレスリーの影響は、経済大国における大量消費を行う最初のティーンエイジャー世代を生み出した。エルヴィス・プレスリーを慕うミュージシャンに、ドイツのオペラ歌手ペーター・ホフマンらがいる。

 

1977年にジミー・カーター大統領は「エルヴィス・プレスリーの死は、我が国から大事な一部分を奪いとったようなものだ。

彼の音楽とその個性は白人のカントリー音楽と、黒人特有のリズム・アンド・ブルースのスタイルを融合させ、永久にアメリカの大衆文化の様相を変えてしまった。


彼は、祖国アメリカの活力、自由、気質を世界の人々に植え付けるシンボルだった。」と語った。

ジェームズ・ブラウンは「彼は白人のアメリカ人に目線を下げるということを教えた」という言葉を書き残している。


アメリカ内務省のゲイル・ノートン長官は2006年3月27日、プレスリーが約20年間を過ごした、テネシー州メンフィスの邸宅「グレイスランド」を国の国定史跡に認定した。

認定の式典は一般公開で行われ、娘であるリサ・マリー・プレスリーも出席した。





衣装関係
1970年代のプレスリーは真っ白なジャンプスーツが思い出されるが、それ以外にも紺や青、水色、赤などのジャンプスーツも着ている。

1970年初期のジャンプスーツは動きやすさを念頭に置いたシンプルな衣装であった。それがどんどん派手になっていき、ケープまで登場した。

 

金やダイヤモンドやルビーなどを施したジャンプスーツは25kg以上にもなっていた。前述のように、これは敬愛していた著名なピアニストであるリベラーチェからの影響を受けたものであった。

ただし、プレスリーは宝石類にはあまり興味がなく、ステージ上で華やかに見えるものなら安いイミテーションでも構わないという性格だった。



 

ニューハーフショーが観られる劇場の一つに、「カリプソ・バンコク」があります。30年以上の歴史をもつ老舗です。

 

 


 

2012年に、バンコクで人気の高いナイトマーケット「アジアティック・ザ・リバーフロント」がオープンしたのですが、それと同時にカリプソも移転。アジアティックで大人気のナイトスポットとなっています。

 



 

チケットについて
日系の旅行代理店を経由して、送迎付き/ディナー付きのオプショナルツアーを予約したり、チケットのみの手配をお願いしたり、するのが一般的です。

 



 

カリプソのHPからも予約できますが、どちらが安いか値段を比較した上で予約されるといいでしょう。

 



その際に発行されるクーポンは、チケット売り場で引き換える必要があります。


 

ショーの開演は、19時30分~、21時00分~の2回。

 

 

 

ショーが始まる間際ですと、大変混みあいますので、時間に余裕をもってチケットを引き換えましょう。

 

 

 

なお、当日券を購入することも可能ですが、事前に予約をしたほうが確実です。