歩数計

歩数を数える機械。英語の「ペドメーター」(pedometer) の名称が用いられることもある。

 なお、万歩計は山佐時計計器株式会社 (YAMASA) の登録商標となっている。

 

↑ 妻の万歩計がしないと言う つまり電池切れである ↓

 


歩数計は歩数を測定する機器であるが、体重・性別・年齢などを入力して運動消費量を表示するもの、1日の運動強度のグラフを作成できるもの、適切なウォーキングのピッチを教えるもの、歩幅を入力して歩行距離を表示するものなど多機能化している。

 

↑ 適応するボタン電池を購入してくる ↓

 


腰に装着するタイプ、ポケットに入れるタイプ、手首に装着するタイプ、ネクタイピンやベルトに内蔵させたものなどがある。

 

↑ ボタン電池を取り出し電池ケースへセット  ↓

 


このほか歩数計と携帯ゲームを合体させた小型ゲーム機に『てくてくエンジェル』、『ポケットピカチュウ』などがある。

なお、YAMASAが作成したゲームで、日本地図を作成する万歩計ゲームがある。

主人公は、日本地図を作り上げた伊能忠敬である。

2000年代半ば以降、歩数計機能が付いた多くの携帯電話端末が登場した。

また、スマートフォンにも端末標準機能として搭載[2]されたり、サードパーティーによるさまざまなアプリが開発されている。

 

 

↑ 正常に作動することを確認して 裏ブタを閉じて完了 ↓

 

 

 

この日の妻は6556歩でした。