郷土料理
その地域に根付いた産物を使い、その地域独自の調理方法で作られ、地域で広く伝承されている地域固有の料理。
 
地域振興・町おこし(地域おこし)のために作り上げもしくは宣伝を行う「ご当地グルメ」や特定の企業が提供する料理、土産菓子などとは異なる。郷土料理一覧 郷土料理ものがたりより転載。
 
 
 
 
北海道
北海道を代表する郷土鍋。鮭の柔らかな身と旬野菜の旨味
石狩鍋
 
北海道
「ちゃん」が「ちゃっちゃっ」と作る
ちゃんちゃんやき
 
北海道
独特の香りが食欲をそそる、北海道のヘルシーな焼肉
ジンギスカン
 
北海道
しっかりタレが染み込んだ昆布巻きに、思わずおかわり!
ぶり昆布巻
 
北海道
新鮮なイカを漬け込んだ粕漬けは、独特の味わいが酒の肴に最適
粕イカ
 
北海道
名産地のニシンを気軽に味わえる「ニシンそば」
ニシンそば
 
北海道
正月料理には欠かせない、栗の甘露煮が入った甘さが北海道流
どんぶりに入った茶碗蒸し
 
北海道
米麹と塩で漬け込み発酵させた、北海道・東北地方伝統の保存食
にしん漬
 
北海道
大根と塩鮭を酢でしめてはさんだ、北海道の漁師町で愛される味
はさみ漬
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青森県
風味豊かな赤じその葉に、種を取った梅や杏を包んださわやかな味
しそ巻梅漬
 
青森県
密度の濃い、しっかりとしたにんにくをしょうゆや味噌漬けで
にんにく漬
 
青森県
最大級のマグロが豪快に盛られ、繊細な味を愉しむことができる<br />
大間のまぐろ丼
 
青森県
ホタテや海藻など海の恵みを卵でふんわりと
下北みそ貝焼き
 
青森県
B1グランプリの火付け役、ご当地グルメ!
せんべい汁
 
青森県
津軽の七草粥ともいわれる小正月の精進料理。
けの汁
 
青森県
魚の旨みをまるごと味わい尽くす冬の定番鍋!
じゃっぱ汁
 
青森県
お母さんのぬくもりと慈愛に満ちた青森の味
ホタテ貝焼き味噌
 
青森県
ウニとアワビを使った磯の香り漂う潮汁!
いちご煮
 
青森県
アツアツのじゃがいも餅がほっとする郷土汁
いものおづけばっと
 
青森県
味噌味の「だまこ」が汁の味を引き立てる!
いわしのすり身汁
 
青森県
伝統発酵食品「飯寿司」
飯寿司
 
青森県
柔らかいもちに包まれたあんと、醤油味のだし汁が絶妙な味わい
けいらん(青森県)
 
青森県
白子のコクを鍋で楽しむ郷土料理
たらのたず鍋
 
青森県
コクと弾力がたまらない!タラの身や皮、肝を和えた郷土料理
タラの子和え
 
青森県
身体の芯まで温まるあったか~いおでん
生姜味噌おでん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント欄に「画像認証」を設定されている方には数字が間違い易いのでコメントをスルー致しますが悪しからずご了承ください。