ANAビジネスクラス機内食メニュー
その後、前半にはドリンクが、後半には食事メニューが掲載されています。



まずこちらは、前半のドリンクです。国際線のANAビジネスクラスでは、シャンパンの提供があるのが嬉しいところです。
ドリンクは、シャンパンやワインの他にも、日本酒、焼酎、ビールなどなど、たくさんの種類が用意されています。
全部はとても書ききれないので、気になる方は、こちらのANA公式HPをご参照ください。うんちくも含めて、確認することができます。

アミューズグールともいい、単体で供される、一口大のオードブルの一種。食前酒とともに「つまみ」、ないし、「突き出し」と説明されることもある。

アミューズブーシュは、客がメニューから選んで注文するオードブルではなく、シェフの独断によって、内容が自由に決められるものである。





アミューズブーシュは、しばしば店が提供する無料のワインとともに供されるが、これは、客に食事を食べる準備をさせ、また、シェフの料理術へのアプローチの片鱗を見せるためである。
もともと、フランス語で「口を楽しませるもの」というのが文字通りの意味である。
フランス語では、会話においても、書き言葉においても、「アミューズグール」の方が正式な用語とされており、「アミューズブーシュ」は1980年代に使われ出した。

婉曲法的な過剰修正による、もっぱらレストランのメニューにだけ使用される表現とされているが、これは「グール (gueule)」が独立した単体の単語としては「動物の口」を意味し、(人間の)「口」や「顔」を指して侮蔑的に用いる場合もあることに由来している。
日本語では、単に「アミューズ」と呼んだり、中黒を用いて、「アミューズ・ブーシュ」、「アミューズ・ブッシュ」、「アミューズ・グール」などと表記されることもある。


