ゆるーい建築家のゆるーい日常。 -3ページ目

ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ストレスのない生き方を実践した結果。
物事に執着せず、形に執着せず、群れず、媚びず、礼すべき相手にはとことん尽くす。という生き方を日々過ごしています。
よかったら覗いていってくださいね。

本日は宍粟山崎町。

 

昨年より計画、工事を進めてきた「菊亭」で

山崎町の方が集まり、未来を考える「プラチナタウンプロジェクト」が

行われました。

 

まだ閉鎖して人気のないこの場所で描いていた、

たくさんの人が集まり、語り合い、未来へ歩む風景。

 

 

まさに、現実のものとなりました。

会合の後は玄関のカフェ「kiku cafe」にて

呉服屋さんのご主人がバーテンをつとめ

 

 

春を感じさせるカクテルをつくってくれました。

 

 

 

 

宿泊はもちろん「菊亭」

シングルの部屋は一人で過ごすには丁度よく、

ベッドもすばらしくよく眠れました!

 

 

先日、北海道滝川市の江部乙で、空き家活用のワークショップ

2回目の講師をさせていただきました。

 

今回は観光カリスマ、刀根さんとのダブル講師。

いろんな場所でニアミスしているのですが

やっと念願叶い、充実の二日間となりました。

 

 

当日は大寒波の襲来。至る所で吹雪の影響を受けていました。

 

 

しかしながらエベ乙の人は強い。

空き家ツアーは予定通り開催!

 

 

夜はみんな集まり、実現できる未来を語り合いました。

 

 

 

 

オレンジハウスを中心に、さまざまなことが動き出しています!

今日は朝イチで山崎町より姫路へ。

車がないので、いつも公共交通機関を利用しています。

路線バスで50駅とちょっと、90分くらいの旅程です。

すでに毎回のルートなので慣れてしまいましたが、、、

通して乗る人は少なく、もっと活用できるようになったらなーと、思うのでした。

 

 

神姫バスさん、木の質感に溢れた素敵な新社屋でした。

さて、これから打ち合わせです!