ねぎや陵楓閣の大浴場リニューアルしました! | ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ストレスのない生き方を実践した結果。
物事に執着せず、形に執着せず、群れず、媚びず、礼すべき相手にはとことん尽くす。という生き方を日々過ごしています。
よかったら覗いていってくださいね。



設計をさせて頂いていた、有馬温泉の旅館「ねぎや陵楓閣」。大浴場のリニューアルが無事完成しました!
半年以上じっくりと時間をかけて考え、工事は1ヶ月という短期間のなかで、解体から配管計画、先々のメンテナンスまでを見通した作業を行いました。

ねぎやさんのホームページより、画像をお借りしました。



大浴場全体。サイズは前と変わりませんが、広く開放的で自然と一体になる雰囲気を目指しています。





露天風呂も、槻を取込む空間にしています。





夜景も温泉の大切なシーン。





脱衣室は明るい雰囲気です。ミラーには作家の方にお願いした桜と楓がさりげなくついています。





男女のサインも、作ってもらいました。



ここまで気を抜かずに一気に走り抜いた気持ちです。オープンを向かえ、ここから再度気を引き締めて、アフターケアをしてゆきます。出来てからが、本当の意味での仕事の始まりなのです。