伊勢、神戸、有馬へ。 | ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ストレスのない生き方を実践した結果。
物事に執着せず、形に執着せず、群れず、媚びず、礼すべき相手にはとことん尽くす。という生き方を日々過ごしています。
よかったら覗いていってくださいね。

有馬温泉の現場、今回は家族+姪っ子と一緒に
ちょっと小旅行で向かいました。


伊勢では、おかげ横町の街並や二見の賓日館で
伝統的なデザインを発見。みんなで来ているのを忘れるくらい
スケッチし続けました。


$Travel Cafe.


賓日館は、明治20年に伊勢神宮に参拝する皇室や華族のための
休憩・宿泊施設として、建設されたそう。重要文化財。


有馬へは、芦屋の町を寄り道し、六甲山牧場で遊びつつ向かいました。
夕食は「有馬涼風川座敷」で。雨が心配でしたが降られることも無く
子供も大人も縁日に夢中(もっぱら残念賞でしたが、、、)。
座敷で食べる神戸牛のすき焼き、やっぱり美味です。

$Travel Cafe.



食べていると有馬の方にたくさん会えます。
こういう場所がある有馬、なんとも幸せです。



帰りは中華街やメリケンパークを見つつ、
岡本商店街もしっかり見学。
鯛焼きやパン屋(フロイン堂、なんと昭和7年創業!)で買い物をしつつ
帰路へ。

$Travel Cafe.


普段は一人で目的地との往復だけ。
みんなで廻ると見える景色もぐぐっと楽しくなります。