伊香保温泉の街並み景観デザイン | ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ストレスのない生き方を実践した結果。
物事に執着せず、形に執着せず、群れず、媚びず、礼すべき相手にはとことん尽くす。という生き方を日々過ごしています。
よかったら覗いていってくださいね。

伊香保町(現、渋川市伊香保町)の委託により、
伊香保温泉の町全体に対して景観のあり方を検討した
景観検討スケッチです。
これらスケッチは実際に伊香保の町の中で描き、
歴史や地形、観光客の世代や過ごし方を検討しながら
描いたものです。
延べ100枚以上のスケッチを起こしています。

主なスケッチはこちら。

主なポイント:
歴史をふまえた、印象に残る景観(周囲の山や神社が伊香保の
町の構成に重要な関わりを持っています)、明治~昭和初期の
温泉保養地としての過ごし方の検証(現在はほとんど使われな
くなってしまった散策路や、馬で榛名へ行く等の、スローで上質な
時間)、高齢者でも安心して散策できるルートの整備やタウンバス
整備(バス停など)、地域の子育て世代を応援する場所としての
整備など。