恩師。 | ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ストレスのない生き方を実践した結果。
物事に執着せず、形に執着せず、群れず、媚びず、礼すべき相手にはとことん尽くす。という生き方を日々過ごしています。
よかったら覗いていってくださいね。

$Travel Cafe.

大学の入学オリエンテーション。
はじめて会ったその日のうちから研究室に入り浸り、1年生にも関わらず机を置かせてくれた。
研究室では建築の話をしてくれるのは先輩達。安藤忠雄も建築コンペも先輩から教わり、恩師はいつもパイプをくわえながら、コーヒーをすすりながら、囲碁を囲みながら(勝った事はなかったけど、、、)吉田秀和やカザルス、斎藤秀雄、大観、板谷波山、ピカソ、、、建築以外のいろいろな話をしてくれた。
スケッチも恩師に進められてはじめた。水彩セットを買い、小さいスケッチブックを片手に横浜の古い銀行を描いた。研究室に帰って見せると、早速使っていた細い筆を取り上げられ、5倍くらい太い筆を与えられた。
何度となく一緒にまわった旅先では、いつも線が細いとか陰影がないとか、構図がよくないとか言われながら、ぺたぺたと上から描き加えられた。それもまた好きだった。

目指しているけど、追いつけない。
そんな恩師、白濱謙一先生の訃報を受ける。


まだ実感がわかない。。。