こんばんは。

もうすぐ3月ですね。3月といえば、ひな祭りですね。

 

堺の山口家住宅です。

 

我が家は玄関にタペストリーのお雛様と、床の間に立ち雛の短冊飾りのみです。

①2月27日から大阪船場のおひな祭りが3月3日まで行われています。

(最寄りの駅は地下鉄御堂筋線 淀屋橋、本町と堺筋線 北浜)

 

コロナウイルスの関係で、イベントがほとんど中止されていますが、船場を歩くと、船場の旧家のお雛様が、各所で展示されています。 そぞろ歩きいかがですか。

 

 

伏見ビル、芝川ビル、神宗 淀屋橋本店、少彦名神社

生駒ビルヂングなどに展示してあります。

 

商家のいとさん、こいさん(お嬢さんの意味)のために、作らせたひな人形です。素敵です。

 

詳しくは下記をクリックしてください。

https://semba-navi.com/event/sembaexpo2020spring/

 

② 堺七まちひな飾りめぐり

大阪船場より古い町が堺です。

船場は豊臣秀吉がつくり、江戸時代に栄えましたが、堺はそれよりも古くからある町で中世に自治都市といて、貿易で栄えました。

こちらでも、各所でお雛様が飾ってあります。

 

3月15日と18日の車いすで町歩きで行きます。

(コロナウイルスの関係で開催が危ぶまれますが、今のところ中止ではありません。)

 

 

 

この堺の旧市街でも、各所でひな人形の展示があります。

3月3日から4月までされます。

最初の写真の山口家住宅でも展示があるそうです。

 

この展示を安心して楽しみたいですね。

早く落ち着きますようにと祈るばかりです。